KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

キニナル業界用語 「ご安全に」って知ってますか?

ご安全に!

建築建設業界では当たり前に使われる挨拶。
ただ、一般の方はあまり聞き馴染みがないと思いますし、使ったことがある方もほとんどいないのでは?

具体的には「今日も一日ご安全に!」といった具合で朝礼の最後の挨拶として使われることが多いです。

当たり前に使っていましたが今さらちょっと気になったので調べてみました。
日本ではじめて使われたのは鉄鋼業の「住友金属工業株式会社」が起源のようです。

「ご安全に!」は、昭和26年、製鋼所製鋼課の大中副長が、ドイツの鉱山で「Gluckauf」という「ご無事で」という意味の坑夫のあいさつ言葉を知り、帰国後、従業員への安全啓発策として「ご安全に!」をあいさつ言葉にするよう提言しました。

source:住友金属工業株式会社|『高い品質で、当社製品は社会を 支えています』



普段使っている挨拶がまさかドイツの鉱山の鉱夫の挨拶が元になっているとは!
疲れや苦労を労う「お疲れ様」「ご苦労様」も勿論いい言葉ですが、
自分や相手、仲間の安全を祈る「ご安全に」も優しさや思いやりを感じさせる挨拶ですよね。

それでは皆さん、今日も一日ご安全に!!
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenso3471.blog37.fc2.com/tb.php/640-79c22cdf
該当の記事は見つかりませんでした。