KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

ちょっとマニアックな世界 耐震補強編

シリーズ「ちょっとマニアックな世界」第3段 耐震補強編です。

これまでの過去記事はこちらをご参照ください。
ちょっとマニアックな世界 足場編
ちょっとマニアックな世界 配管編

まず耐震補強とは

建物の耐震性を高めるために、建物の主要な構造(基礎・土台、柱、梁、床、壁、天井)に対して行う補強のこと。 方法としては、基礎を鉄筋コンクリート造のベタ基礎にする、壁(耐力壁)の量を増やしたりバランスを整える、柱と梁との接合部分を耐震金物などで強化する、壁全体を構造用合板で強化するなどの方法がある。

耐震補強とは - 住宅用語 Weblio辞書
www.weblio.jp/content/耐震補強


一言で耐震補強といってもその工法には一つ一つ個性溢れてます。
結構見てると面白くてハマってしまします。
1280px-Administration_Bureau_of_Chiba_University,_19_July_2013

82603102_624.jpg

いまこのブログを見てる大半の方は興味ないかもしれませんが・・・
ぜひ耐震補強の世界を覗いてみてください。

興味ある方もない方もぜひこちらをポチッと
       ↓   ↓   ↓ 
ハッシュタグ #この耐震補強がすごい2017
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenso3471.blog37.fc2.com/tb.php/605-378909a2
該当の記事は見つかりませんでした。