KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

住宅ローンもここまできたか

携帯電話のau(KDDI)と、三菱東京UFJ銀行が共同で設立したネット銀行
「じぶん銀行」をご存知でしょうか?

じぶん銀行(ネット銀行)

主に携帯(スマホ)で利用するネットバンクで、取引の全てが携帯電話で行うことができるそうです。
これまでのたくさんのネットバンクが登場してきてますし、住宅ローン商品を扱うネットバンクももちろんあります。

ネットバンクの住宅ローンといえば低金利で、来店も不要ということでメリットがありましたが、
郵送での書類のやり取りになるため、どうしても時間がかかってしまうというデメリットがあります。

その他にも、
・店舗が少なく直接詳しい説明が受けられない
・リスクを避けるため審査が厳しくなっているケースが多い など
ネット住宅ローンについてはここでは詳しい説明しませんがまた別の機会にということで。

ネット住宅ローンのデメリットである日数がかかるという点をクリアさせたのが
じぶん銀行の住宅ローンなんです。

日本の銀行で初めて実現!
郵送での書類のやり取りがなく、申込から契約までネット完結でローンが組めるとのことです。
これは国内銀行では初めてみたいですよ。
一般的な住宅ローン契約では、書類の契約書が必要となり、お客さまと銀行間での書類のやり取りに時間がとられていました。
じぶん銀行では当行とお客さま間の住宅ローン契約手続きをネットで完結させることで、原則、契約書の記載・捺印が不要※2になり、お手続きにかかる時間短縮を実現。お申込からご契約まで最短約10日を目指します。
住宅ローン | じぶん銀行



前述のとおり、ネットバンクの住宅ローン商品にはメリット・デメリットもありますが、ついに住宅ローンもネットだけで手続きができる時代に突入したということになります。
生命保険などはネット完結のものも以前からあったので、なぜ今までなかったのかという気がしないでもないですが。
スマホ全盛時代なので、他のネットバンクも追随していくことが予想されますね。

個人的にはやっぱり対面型の方が安心感はありますが、いまの10代、20代前半の若者が住宅購入者層になる頃はネット完結型が主流になっていくのでしょうか?
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenso3471.blog37.fc2.com/tb.php/492-062618dc
該当の記事は見つかりませんでした。