KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

視察研修旅行 in 金沢&京都 その①

10月31日から2泊3日で毎年恒例の視察研修へ行ってきました。
今年の視察先は金沢と京都。

最初の視察先は石川県の集成材工場、中東さん。
品質の高いHABITAの材料を作ってくださる素晴らしい工場です。

金沢が遠いのは覚悟してましたが、やはり遠かった・・・
朝6時半に本社を出発し、金沢(正確には能美市)に到着したのは2時半だったので移動時間8時間。

木材を加工しているとは思えないほど、静かで驚くほど整理整頓された工場でした。
視察 (3)

実際に建てられる構造体のモックアップなんかもありました。
視察 (75)

視察 (76)

下の写真がドイツ製の最強プレカットマシーン、その名も「フンデガー」
なんともゲルマン魂あふれるネーミングです。
国内にも数十台しかなく、これ一台であらゆる木造建築に対応できる高性能な機械だそうです。
視察 (81)

HABITAの構造体を供給していただいている中東さんですが、大型の木造建築も数多く手がけておられます。
詳しくは中東さんのHPをご覧ください→http://www.chuto.jp/
数多くの大型木造建築の実績に裏付けられた加工技術を実際に見学することができ、非常に良い視察となりました。

小坂社長はじめ中東の皆様、お忙しい中ご案内頂きまして本当にありがとうございました!

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenso3471.blog37.fc2.com/tb.php/482-68b13467
該当の記事は見つかりませんでした。