KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

キニナルモノ 仏壇編

久々にキニナルモノをご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは「仏壇」です。

最近の住宅は仏壇、仏間のない住宅も多くなってきています。
実際に当社でお引渡しさせていただいたお住まいでも仏間のないお住まいは非常に多いです。

数字で見るとこんな感じみたいです。

株式会社インブルームスは、複数人世帯に暮らす30~60代の男女600人を対象に仏壇に関する意識調査を実施した。

■2人以上世帯に暮らす全国の30~60代男女600人に「あなたのご自宅に仏壇はあるか?」と尋ねたところ、「ある」が39.2%、「ない」が60.8%となった。一人暮らしを除いても、実に6割の家庭では仏壇が無いことが明らかに。さらに、家庭で仏式葬儀が行われていると答えた473名(600名のうち78.9%)に絞って見ても、自宅に仏壇が無い人の割合は54.3%と半数を超えた。

現代人の“仏壇離れ”が顕著に、「家に仏壇がある風景」珍しく? Narinari.com



ただ、今は置いていない世帯でも「今後置く予定がある」「本当は置きたいが、置けていない」「今は必要としていないが、将来的には置く可能性がある」といった考えの人は多いと思います。

住宅やファッションなど様々なものが現代のライフスタイルに合わせて変わってきている中、仏壇も現代のライフスタイルに合わせたものを選んでいく必要があります。
前置きが長くなりましたが、最近ではデザインやサイズにこだわった仏壇がたくさんありますので、いくつかご紹介します。

http://kenso3471.blog37.fc2.com/blog-entry-348.html" target="_blank" title="以前にも大阪のショールームで発見">以前にも大阪のショールームで発見したことがありますが、サンワカンパニーさんの仏壇
yj05001-5.jpg
出典:http://www.sanwacompany.co.jp/


この辺りもなかなかです。
BDBA0011-440x498_20150402145031a0c.jpg0101_20150402145029cf4.jpg
出典:http://www.yagiken.co.jp/
74f089976882124bdfd34147fc551ffd-437x546_20150402145028204.jpge69b008b058f78cece714f98a8729f46-437x546_201504021450329d1.jpg
出典:http://www.yagiken.co.jp/

mb004_de06_20150402150034423.jpg
出典:http://www.shop-ap.net/

db_norble_03 (1)
出典:http://www.inori-orchestra.net/
a4-002mp_02.jpg
出典:http://www.inori-orchestra.net/
02.jpg03.jpg
出典:http://www.inori-orchestra.net/

どうしても仏壇と聞くと従来の仏壇をイメージしがちですが、探すとけっこう色んなデザイン仏壇があります。
仏壇もここまで来たかという感じですねー。
今後皆さんが仏壇をご検討される場合の参考になれば幸いです。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenso3471.blog37.fc2.com/tb.php/432-d1054e24
該当の記事は見つかりませんでした。