KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

コーヒーの日にちなんで

10月1日はコーヒーの日だそうです。
コーヒーのトレンドも年々変化しています。
山陰はスタバができるできないで話題になりますが、最近は「サードウェーブコーヒー」がトレンドみたいですよ。

180695803_624.jpg

サードウェーブコーヒーとは文字通り、コーヒー文化の第3の波のこと。

ファーストウェーブ 
1970年代までの、大量生産・大量消費のコーヒー

セカンドウェーブ 
スターバックスコーヒーに代表されるシアトル系コーヒー、主役はエスプレッソ系コーヒー

サードウェーブ
生産国でのコーヒー豆栽培や淹れ方にまでこだわったコーヒー、主役はドリップ系コーヒー
発祥地はアメリカの西海岸

先日、僕も第3の波に乗ろうと、東京のサードウェーブ系コーヒースタンドを巡ってみました。

gpgc.jpg
Good People & Good Coffee

beagood.jpg
BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK SENDAGAYA

kakinoki.jpg
KAKINOKIZAKA COFFEE

pad.jpg
PADDLERS COFFEE

昔ながらのマスターが一杯一杯丁寧に入れる喫茶店がお洒落に生まれ変わった感じですかね。
コーヒーしかりファッションしかり歴史は繰り返すということですね。

あじき

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenso3471.blog37.fc2.com/tb.php/387-944118bc
該当の記事は見つかりませんでした。