KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

キニナルモノ  杉にまつわるモノ編

当社も推進している「200年住宅 HABITA」の構造体に使われている木。

「杉」


menu04_005soramado_img01.jpg


杉は日本国内の森林に最も多く生えている木です。

また学名の「Cryptomeria japonica(クリプトメリア ヤポニカ)」からにわかるように

杉は日本列島にしか生育しない日本固有の針葉樹です。

そんな杉の面白い使い方をしているキニナルモノを見つけたのでご紹介します。



まずは「きのかみ」
kinokami6.jpg

奈良県吉野の杉端材・間伐材をそのまま「紙」にしました。
おりがみのように、折ることもできる「きのかみ」。
木目の風合いと、ほのかな木の香りを感じていただける商品として仕上げました。
http://heart-tree.com/papaco-yoshino/product.html

昔から奈良県吉野のスギは有名で今でもブランド杉として取り扱われています。
KENSOでも吉野杉も用いたHABITAも建てさせていただいたこともあります。
日常でなかなか感じることができないブランド杉の吉野杉の木の香りや手触りを手軽に楽しめますね。


次に「熊と森の水」

57608604.jpg

天然スギを水蒸気蒸留したスギ水に、天然緑茶と天然ヒバをブレンドした リネンウォーターです。
スギの香りには、リフレッシュ・リラックス・抗菌・防虫・消臭といろいろな働きがあると言われています。
ご家庭のソファーやカーテン、寝具、車のシートなどのリフレッシャ―としてご利用いただけます。
生活に天然の香りをとりいれて、お楽しみください。
http://www.aopoco.org/kumatomorinomizu/about.html

天然素材なのでこどもからお年寄りまで使えるのがいいですね。
それに杉の香りにはリラックス効果があるので、リネンウォーターの代表商品ファ◯リーズよりも良さそうです。

杉にまつわる2つのキニナルモノでした。
実際に使ってみたという方がいらっしゃれば感想を聞かせてください。

あじき

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenso3471.blog37.fc2.com/tb.php/363-e639c991
該当の記事は見つかりませんでした。