KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

ちょっとマニアックな世界 足場編

建築屋的にちょっと興味を惹かれたのでご紹介します。

建物を建てるのに必ず必要な足場。
視点を変えれば芸術的に見える。

これマジで美しいです。



普段目にしながらも、スターの如き "建築物" の影でその美しさに気づかれにくい「足場の美」

アーティストの絵筆やパレットについた絵の具の美しさや、胎児に体に巡らされる毛細血管のように "誕生" とともに消える宿命を持っているけれど、必要最小限にまで削ぎ落とされた機能美が時に神々しいまでの存在感を放つ

美しすぎる「足場の世界」26選 華やかな"建築"を支え、生き物のように躍動し、消え行くその芸術 | DDN JAPAN



《番外編》
最近はこんな足場もあるんです


建物のファサードそっくりに印刷されたシートで足場の外側が覆われていることがある。街並みの雰囲気を壊さずに工事を進める現場の“おしゃれ足場”

建物そっくり! 欧米の都市で広がる“おしゃれ足場”|日経BP社 ケンプラッツ


近いところだと姫路城の天守保存修理の際もこんなんになってました。
himeji.jpg

足場ひとつ取ってもこんなに面白い建築の世界。
ちょっとマニアックですかね?

あじき

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenso3471.blog37.fc2.com/tb.php/345-7aa69b11
該当の記事は見つかりませんでした。