KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

こたつ使ってますか?

皆さんはこたつって使ってますか?
最近の住宅は生活様式の変化や断熱性能のアップなどで全国的に見ても普及率は低下しているようです。
とはいえ、この地域ではやっぱり冬の寒い季節はこたつを使うという人も多いはず。

それもそのはずこたつの全国保有率ランキングを見ると島根県は堂々の第2位!
何かと比べられることの多いお隣り鳥取県も第3位。
d1348-503-452533-1.jpg

島根は寒いということだけでなく、今でも和室のある家が多いのが上位の理由ですかね。
北海道や東北は意外と少ないです。
本当に寒い地域はこたつよりも室内全体が温まる暖房器具を使われるみたいです。

今も昔もこたつを出すとつきまとう問題がありますよね。
それは「出したこたつをいつ片付けるのか問題」です。
意外と温かくなる春先までこたつが出しっ放しにしてしまうという人も多くいらっしゃるんじゃないでしょうか。

あと、こたつと言えば「こたつでミカン」
冬の光景としてはあまりにもベタですがぼくはこの光景が懐かしくて好きです。

あじき

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenso3471.blog37.fc2.com/tb.php/327-60ed1405
該当の記事は見つかりませんでした。