KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

実例紹介~ロングスパン建築~

今回は最近、当社で手掛けた住宅以外の建物をご紹介します。

ご紹介する建物はこれです。写真を見てなんだかおわかりになりますか?
664.jpg
この建物は木で建てられた木工品の製作工場なんです。

木材は国産の檜(ヒノキ)集成材を使って、加工はすべて地元大工さんの手加工です。
手加工の場合は、実際に刻む大工さんの熟練度がかなり要求されます。
ここまで見事に手加工で刻むとはさすがですねー。

668.jpg

そして設計は自社設計(←ここ強調!)
上の写真にある木工品加工の大型先端機器を設置することから、大空間であることが必須でした。

「大型機器を設置しながらも作業効率を向上させるため、約11Mの無柱空間を木造にこだわり設計。木造でこれだけのスパンを飛ばすには苦労しましたが、登りトラスを採用することでロングスパンを実現することができました。また、快適性に配慮し、屋根断熱を採用、室内空間の採光と採風を重点に計画しました。」(当社設計担当者 談)

木は昔も今も日本人は好きな素材です。
最近では木造の良さが見直され、様々な木造建築が建てられています。
有名どころでは建築家・隈研吾さんですかね
(詳しくは→建築家・隈研吾による「木」のデザインがかなり大胆

当社は住宅以外にも店舗等のお仕事もさせていただいています。
HPにも数件掲載しています。
↓↓
KENSOホームページ 実績紹介「商店建築」

今後も住宅以外の実績もご紹介していこうと思いますのでお楽しみに。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenso3471.blog37.fc2.com/tb.php/320-f2c4e20b
該当の記事は見つかりませんでした。