KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

キニナルモノ

年末年始の休みにネットサーフィンで見つけたキニナルモノをご紹介します。

まずはWi-Fi接続してiPhone/iPadから操作ができるLED照明
「Phillips hue」



hueにできること

○暮らしに光の彩りを
hueはお部屋の雰囲気を簡単に変えることができます。1600万色以上からお好みのカラーに調整して雰囲気を演出したり、スマートフォンやタブレットに入っている写真から色を選択し、hueの光で再現することが可能です。

○気分や目的に合わせた空間を演出
シーンと呼ばれる照明の設定を、好きな写真や、ライトレシピという予め用意されたプリセットから、自由に作成・編集することができます。気分や目的に合わせてワンタッチで空間を演出。作成されたシーンは、世界中のhueユーザーと共有することができます。

○光で感覚的にお知らせ
hueにはアラーム機能やタイマー機能があり、時間に合わせて光でさまざまなお知らせができます。たとえば、家を出る時間がきたこと、テレビ番組が始まること、お菓子が焼き上がったこと。さらに夜は寝る時間に合わせて自動で消灯し、朝は徐々に明るくなって目覚ましの代わりに起きる時間を教えてくれます。

○安心とセキュリティー
hueは防犯にも役立てることができます。あなたが外出しているときも、インターネットから遠隔操作で照明を点灯・消灯し、まるであなたが自宅にいるように見せることができます。


落ち着きたいとき、盛り上がりたいときなど気分によって光を変えられるのは楽しそう。
あと外出先からも点灯できたりするので長期不在の時もつけたり消したりすれば防犯にも役に立つかもしれませんね。
凄いモノがたくさんでてきますねー

キニナル方はこちらに詳しい情報があります→http://www.meethue.com/ja-JP


つづいて、発想の転換 残った木片と梱包用のベルトを組み合わせた
「ROUGH LAMP」

ROUGHLAMP3.jpg

このランプを見ると新しいモノやアイデアは全くのゼロから生まれるものではなく、今までになかった組み合わせをすることで生まれてくるということを感じます。
アイデアも素晴らしいし、デザインもシンプルでかっこいい!
それに組み立ても簡単そう。

どこにでもあるものを使って活かす、センスを感じるモノですね。

どちらかというとショップやオフィスに向いているような気もします。

キニナル方はこちらに詳しい情報があります→http://www.oli13.com/html/rough_lamp.html
※海外のサイトなので英文です


最新デジタル照明とアナログリユース照明
対称的な2つの照明ですが、どちらもすごくキニナルモノたちでした。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenso3471.blog37.fc2.com/tb.php/314-3fff0c32
該当の記事は見つかりませんでした。