KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

視察研修 in 三重 その③

視察研修2日目

今年は伊勢神宮と出雲大社の式年遷宮が重なるスペシャルイヤー。
出雲に本社を置く会社としては行くしかないってことで2日目は伊勢神宮を参拝しました。

s-2013-12-13 09.00.50

今回は時間の都合上、内宮のみ参拝でしたが、その広さに驚きました。
あと手水舎で口に含んだ水が甘いことにも驚き!(もしかしたら気のせいかも)

s-2013-12-13 09.33.46
参拝中も職業柄、どうしても建築的視点で見てしまいます。
茅葺きは雨仕舞いに問題がないのか?
雨仕舞いや耐久性を考慮すると檜皮葺の方が優れているように思えるのに、なぜ伊勢神宮は茅葺きなのか?
使われている材料に全く節がない。
などなど、どうしてもそんな話になってしまいます。

参拝後は心も体もなんだか清々しい気持ちになりました。
そして、ほぼ100%のスタッフが赤福ゲット!
ベタだけど間違いないお土産ですよね。
個人的には夏期限定の「赤福氷」が食べてみたかったー
あとファミリーマートの町への溶け込みっぷりが印象的でした
s-2013-12-13 10.05.02


この研修はあくまで最後まで研修です。
帰りもバス車内での勉強会です!

勉強会に視察にお伊勢参りに有意義な2日間でした。
今年も残りわずかですが社員皆で来年につながるいい仕事をしたいと思います。

~終わり~

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenso3471.blog37.fc2.com/tb.php/308-aa98313d
該当の記事は見つかりませんでした。