KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

G様地鎮(とこしずめ)の儀

これまた更新が遅くなりました。

10月4日(金)に弊社好評分譲中のアークタウン国屋でG様邸の地鎮(とこしずめ)の儀を行いました。
今回は、宮司さんをお呼びして現地で拝んでいただくのではなく、出雲大社へお参りいただいて出雲屋敷というやり方を行いました。

出雲屋敷とは、出雲大社と同じ環境に敷地をすることで、風水や家相などに左右されることなく、神様にお守りいただける土地にできます。

これは、出雲地方独特で、特に大社町の家々はされる方が多いのですが、ご主人も大社町のご出身ということで、今回は出雲屋敷にされました。
私事ながら、ちょうど出雲屋敷の参拝に行かれた日が私の結婚式と重なり、出雲大社北島国造館にてお会いしました。

思えば出会いから御縁を感じていました。

そんな思いに更けながら、この日は地鎮をしていました。

敷地の四隅と中央に穴を掘り、
IMG_4766.jpg



塩、米、お酒で清めた後、鎮物を入れて埋戻し、最後に拝みます。
G邸②
G邸①


思ったより地面が固く、掘るのが大変でしたね。ご主人お疲れ様でした。
IMG_4768.jpg



奥さんもT君もパパのカッコいい姿を目に焼き付けたことでしょう。

さー!!いよいよ工事が始まります!!国屋町では二棟目の【HABITA uchi cafe】
今回のお宅は、今までと違ったuchi cafeを作ろうと思っています。

奥さんの将来の夢も乗っかってるこの建物。ステキになるようにスタッフ一同最高の提案をしていきます。
是非、一緒に楽しんで作りましょうねー。Gさん!!





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenso3471.blog37.fc2.com/tb.php/299-041405f0
該当の記事は見つかりませんでした。