KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

T様邸上棟!!

更新が遅くなりましたが・・・。

去る10月17日(木)に大東町にてT様邸の上棟を行いました。
前日まで台風26号の影響で風がビュンビュン吹いており心配しましたが、当日は見事良い天気に。
施主様の日頃の行いの賜物です。


こちらの建物は、雲南市では二件目となるHABITAで、【SLOW HABITA】としては初です。
敷地はそんなに大きくないですが、まず土地を見た瞬間にリビングは二階に持って行こうと思うほど、南面は抜けており、西側には紅葉が見れる山があり、西日も遮ってくれます。
東面には隣家がありますが、平屋のため、朝日も二階であれば燦々と降り注ぎ、北側は、夏の花火が見えるような場所です。
道路からも一本入った袋小路の土地なので、隠れ家的な家にはピッタリです。

しかし、工事をするには資材置き場等が十分に確保できないため、構造体を一階部分と二階部分に分け、別搬入で行うことに。
それでも、体力のある若い大工さん達が見事な連携プレイと出来るとこまでは加工して上に上げるという頭脳プレイで、無事屋根下地まで張ることが出来ました。

IMG_4803.jpg


そして、上棟式につづいて餅まき。
土谷邸③
土谷邸①


最近は、餅まきをされるお宅も少し増えてきました。
餅まきは、福を分けるということもあって、近隣の方々へ事前にお声掛けさせていただき、皆さんのご参加いただきました。
最後は、良い笑顔をいただきました。
土谷邸②

T様。上棟おめでとうございます!完成まで一緒に楽しみながら作っていきましょう!!






関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenso3471.blog37.fc2.com/tb.php/298-24513014
該当の記事は見つかりませんでした。