KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

心地いい暖かさ

出張ネタPart1

先日、前から気になっていた放射を利用した冷暖房システムPS暖房の渋谷ショールームへ行って来ました。
以前このブログでもちらっとご紹介しましたことがありますが。→『家具の見本市 in 東京ビッグサイト
今回はこの冷暖房システムについてご紹介します。

2013-01-18 15.18.41

まず熱の伝わり方について。
熱の伝わり方には「対流」「伝導」「輻射(放射)」があります。
暖房機器はこれらの3つの熱の伝わり方を利用しています。
例えば、エアコンは対流、電気カーペットは伝導、こたつは輻射をそれぞれ利用したものです。
ストーブは対流と輻射、床暖房は輻射と伝導と対流を組み合わせた暖房機器といえます。

2013-01-18 15.19.00

では放射冷暖房システムのメリットとは
□熱風や冷風がない
□室温のムラが少ない
□ホコリが舞うことが少なく空気環境がよい
□暖房時に乾燥しない
□音が静かである
対流や伝導を利用した暖房機よりメリットは多いように思います。

空間のアクセントにもなり、是非使ってみたいアイテムのひとつ。
実際に体感してきましたが、室内環境を気にされる方には特にお勧めです。

でも、問題はコストが高いこと。
費用はそれなりにするのが難点ですが環境面においては理想的なシステムだと思いました。

本当に心地いい暖かさでした。
いつかは我が家にも導入される日を夢見ながら今回のお話を終えたいと思います。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenso3471.blog37.fc2.com/tb.php/234-cde9aa25
該当の記事は見つかりませんでした。