KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

M様邸上棟!!

9月1日と2日に出雲市下古志町の分譲地の一画で、M様邸の上棟を行いました。
今回の建物は、大きいので二日間に分けて上棟を行いました。

当日は、まず朝礼の前に家の四隅を清めて回りました。
まず、工事担当者が塩を置き、その上にM様が梅干しを置いて、最後にその上から棟梁が御神酒を掛けて回ります。


その後、朝礼をし、大工さんとレッカーさんがM様に自己紹介。
高所の作業になるので安全確認と仕事内容確認をして締めます。

いよいよ建て方開始!!
まず、1階部分の柱を立てていき、次に2階の床を支える梁を掛けて行きます。

画像 019
M様も記念にピンを打ち込んで頂きました。少し緊張しつつもしっかりと打ち込んで頂きましたよ!!

1階部分が出来上がってくるといよいよ・・・

画像 026
螺旋階段登場!!総重量300kg!!!佐賀県の中島鉄工建設様にフルオーダーで作成して頂きました!!しかも島根県まで運んできて頂いて。感謝です!!
ちなみに階段の塗装はM様自らされました。流石本職。でも納得のいく塗装ではなかったそうですが、すごくキレイでしたよ!!

慎重に降ろし、
設置完了!!
とここで初日終了。


二日目はいよいよ棟上げの日です。
H21.8.6 004
かなり家の形が見えてきました。


いよいよ上棟式。男しか上に上がれないために奥さんとお祖母さん二人、お子さん三人は下でお留守番。

最後にみんなで拝み、


御神酒を頂いて記念撮影!!
H21.8.6 018

H21.8.6 019

これから夢のいっぱい詰まったお家が出来ていきます。

これからは、打合せも多くなると思いますが、今後とも宜しくお願いします!!

本当におめでとうございました




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenso3471.blog37.fc2.com/tb.php/21-07fa746e
該当の記事は見つかりませんでした。