KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

神魂神社

来月より工事をさせていただく建築地に程近い神魂神社へ地鎮祭のお願いに行ってきました。
神の魂と書いて「カモス」と読みます。
名前からしてパワースポット感、満載です!

P1090169.jpg
入り口もこの通り神聖な雰囲気を醸し出しています。

この神魂神社は日本最古の大社造で国宝にも指定されているのだそうです。
島根県内の建造物で国宝に選ばれいるのは出雲大社本殿と神魂神社本殿の2つだけです。
実は私、恥ずかしながら初めて知りました(汗)

P1090164.jpg
見事な大社造。神魂神社は御祭神が女性の神様なので本殿の千木の先端が水平になっている「女造り」です。

実はこの神社は神様が女性なだけではなく、宮司さんも女性なんです。
そのせいか、敷地内がとても綺麗で細かいところまで配慮がいき届いている印象を受けました。

国宝の神社に地鎮祭を行なっていただけるということで身の引き締まる思いです。
工事を安全に円滑に進めていけるように、弊社も努めていきたいと思います。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenso3471.blog37.fc2.com/tb.php/198-b1f36dc1
該当の記事は見つかりませんでした。