KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

沖縄200年住宅

友人の結婚式のため沖縄へ行ってきました。
個人的には三度目の沖縄でしたが、沖縄は何度でも行ってもいいところですねー。

せっかく沖縄に来たのだから以前から見に行きたかった場所
北中城村にある中村家住宅に立ち寄りました。
(↑ちなみにキタナカグスクソンと読みます)

全国各地にに古民家は残っていますが、沖縄にも古民家はあります。
中村家もそのひとつで沖縄の建築様式を残す200年以上の歴史がある住居です。

s-nakamura01.jpg


ヒンプンと呼ばれる石垣や漆喰で固めた赤瓦、それに屋根の上に鎮座するシーサー。
どれをとっても沖縄らしさが印象的な古民家でした。

KENSOでも200住宅HABITAを提案しています。
温故知新の参考例として、私たちの家づくりに活かせればと思います。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenso3471.blog37.fc2.com/tb.php/184-272283f3
該当の記事は見つかりませんでした。