KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

愛宕山再生運動

弊社本社所在地の出雲市平田町には、愛宕山という山があり、平田の中心地であり、かつては桜の名所でした。

今、日本中の山々で問題となっている林業の衰退による森林崩壊のミニチュア版的山になっちゃってます。

そんな平田のシンボルを甦らせようと、平田商工会議所等、地元を愛して止まない人たちの手で、満開の桜が咲く山に変えようプロジェクトに参加しています。


そういうわけで、この間の土曜日は、山の枯れ木撤去に隊長以下4名がボランティアで掃除をしていました。


始まる前。
DSCF2372.jpg

さーやーかねー!!



そして、若い二人はチェンソー片手に竹を切っていきます。
DSCF2380.jpg


自然を壊すのは簡単ですが、元通りにするには何年という歳月がかかります。
ここ最近、頻繁に起きる自然災害も地球の警告なのかも知れません。


後世に残していける自然環境をもう一度みんなの手で育て上げ、
4-1.jpg
現況=このように見えている愛宕山が


4-2.jpg
こうなるように頑張っていきます。

平田のみなさん。これは平田を愛する人たちなら誰でも参加できます。
是非、みなさんの手でもう一度桜の楽園を甦らせましょう。


そして、一度は愛宕山に来たことがあるみなさん。愛宕山動物園は数多くの動物に触れあえる意外と知られていないスポットで、自然遊びに最適な遊具も多数あります。

一度、お出かけになられてはいかがでしょうか?桜満開に変わっていく姿を毎年見るのも良いかもしれませんよ!!

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenso3471.blog37.fc2.com/tb.php/158-2ee71797
該当の記事は見つかりませんでした。