KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

一足お先に。

一足お先にブログをリニューアルしました。

TOP画面の画像は、私たちスタッフの個性とお客様の家を現しています。

色んな色が集まってKENSOという会社があるという意味合いです。


私の義兄はオランダ人ですが、日本に帰るとよく言うセリフがあります。

『どうして日本の家は、色んな種類の家が乱立しているのに、日本人が好む車の色は、シルバーか黒か白が多い。不思議だね。』

と。

確かに、日本の車には無彩色といわれる色の車が多いですね。

なぜかは私には分かりませんが、個性を主張するような文化ではなく、協調性を重んじる文化がそうさせているのかもね。なんて適当なことを返しているのですが、もっと日本個性色という色があっても良いような気もします。

といっても適当ではいけません。みんなの個性色があり、それが集まりその街の色になっていないと意味がない。

ただ、どうしても個性色が弱い。だからみんな都会に憧れを持つのでしょうか。

旅行に行くと、そこに暮らしている人たちには当たり前の風景も旅行者にしてみれば一つの文化であり、スポットに映ります。

そういう昔はあったものが島根でも少なくなってきているような気がする。

直島のようなデザインが集まる街づくりになれば、もっと違って見えるだろうな。


今よりもっと色を出して行こうと思うサトウでした。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kenso3471.blog37.fc2.com/tb.php/128-f83bdf2e
該当の記事は見つかりませんでした。