KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

福祉施設建設工事がスタートしてます。 

出雲市灘分町で社会福祉法人ひらた福祉会様の福祉施設の建設をさせていただいております。

工事も順調に進んでおり、先日棟上げを迎えたところです。
s-2016-08-25 15.04.35

s-image3.jpg

s-2016-08-25 15.05.29

面積は430㎡。坪数で言うと130坪。
木造建築でこれほどのスケールがあると骨組みだけでもインパクトあります!
具体的には障がい者の就労支援や生活介護を目的とした施設になるそうです。
また工事の様子はこのブログでもご紹介しようと思いますのでお楽しみに。

WORKS追加しました!(T邸&K邸)

先日、見学会を開催し引渡しを終えた松江市国屋町T様邸。
s-名称未設定フォルダ
しまねの木の家を使った伝統的デザインと省エネ住宅の融合。
和テイストな住まいです。


三隅町でお引渡しを終えたK邸
s-Resized1280 - コピー2
エス・バイ・エル独自の工法を用いて耐震性、耐久性、快適性といった住宅性能を高めながら、石見地方や周辺の風土に馴染むようにデザインしました。

みなさん是非こちらからチェックお願いします!!
http://www.kenso-shimane.co.jp/works/

松江市上乃木 Y様邸 & 出雲市平田町 M様邸 地鎮祭

8月19日、この日は2邸の地鎮祭を行いました。

午前中は松江市上乃木でY様邸地鎮祭
CIMG2599.jpg

CIMG2605.jpg

続いて午後からは出雲市平田町でM邸地鎮祭
P1200696.jpg

P1200706.jpg

P1200709.jpg

夏の暑い中の地鎮祭でしたが、滞りなく終えることが出来ました。
お二組とも土地探しから始められ、たくさんの土地を見られてご希望に叶う土地が見つかりいよいよ着工です。

これから本格的に工事がスタートしますが、細心の注意をはらい、事故のないよう、身を引き締め工事を進めていきます!
そして2邸とも完成がとても楽しみです!

キニナルモノ リオ五輪の卓球台

今年のオリンピックは日本人選手の活躍、メダルラッシュで毎晩寝不足気味の方も多いことでしょう。

卓球種目は男女、シングルス、団体のゲームで、ドラマティックで感動的な見応えのある試合が多かったですね。
私も水谷選手や福原選手には涙させられました。

そんな卓球の試合をテレビ観戦している中でキニナったのが「卓球台」
今まで卓球台のデザインなどキニナったことなどありませんでしたが、リオ五輪のの卓球台はすごく美しい!!

160818-tbltnns-001.jpg
リオ五輪の卓球台“インフィニティ”

p601b.jpg
これが私の中の the 卓球台
デザイン性の違いは歴然です。

リオ五輪で注目を浴びたのは選手だけではない。ブルーの天板とカーブを描く脚が美しい卓球台"インフィニティ"だ。この卓球台は日本の技術の集大成ともいえる傑作。卓球台や木製遊具メーカーの三英(SAN-EI)と多くの名作家具を生み出す天童木工(TENDO)との協業で完成した。デザインはソニー(SONY)の"ウォークマン"などを手掛けた澄川伸一(SHINICHI SUMIKAWA)。天板は三英がこだわりぬいて北海道の自社工場で生産、脚の部分は成型による曲木の技術で知られる天童木工が製造した。

source:日本製の卓球台に問い合わせ殺到 リオ五輪で注目集める | INTERIOR | LIFE | WWD JAPAN.COM

選手はもちろんのこと、"ウォークマン"などを手掛けた澄川伸一氏×天童木工という強力タッグが
卓球台までも日本のデザイン力と技術力の高さを感じさせてくれました。

こちらで製作過程の写真も見ることが出来ます。
世界の天童木工 | D&DEPARTMENT
こんな曲げ加工ができるなんてさすが天童木工です。

ちなみに天童木工の名作といえば柳宗理デザインのバタフライスツール。
s-0521rw-st_main.jpg
名作といわれるものはやっぱりいつ見てもかっこいい!

キッズワークショップ 終了しました!

8月11日、初めての「山の日」

山の日にちなんで木をを使ったキッズワークショップを行いました!

暑い中、ご参加いただいたキッズ達、保護者の皆さん、ありがとうございました!

今回も素敵な作品がたくさん出来ました。

DSC_0146.jpg

DSC_0156.jpg

DSC_0179_20160818165105d82.jpg

WS.jpg

暑い中の作業となりましたが、みんな楽しそうに頑張ってくれました。

同じモノを作っても個性豊かなモノが出来上がるので毎年楽しませてもらっています!

こちらにたくさん当日の写真をアップしています。
  ↓   ↓   ↓  ↓
『イベント写真・キッズワークショップ』

来年以降も引き続きこのような企画を継続していく予定ですので、よろしくお願いします!

浜田市浅井町 分譲地情報

浜田市浅井町の新分譲地情報です!
交通環境、教育環境、自然環境、ショッピング環境の揃った好立地。

1A4-01.jpg

浜田エリアで土地をお探しの方はお気軽にお問い合わせください!

アプリタウン大津 現地説明会開催

出雲市の人気エリア大津町にKENSOの新しい街「アプリタウン大津」(建築条件付き)が誕生します。

宅地販売開始にあたりまして、現地説明会を行います。
※現在、宅地造成中です。

期間中、現地説明会へご来場いただいた方には、ご来場記念品として「カレー野菜セット」をプレゼントいたします。
※各日で数に限りがありますので、なくなり次第終了となります。

また、土地購入申込をいただいた方には抽選であたる豪華景品もご用意しております。

土地をお探しになられている方は、ぜひこの機会にご来場ください。

大津A4_tate_omote 最終

https://www.kenso-shimane.co.jp/event/

OB様の素敵な暮らし方 雲南市G様

1年点検を迎えた雲南市G様邸がとても素敵な暮らし方をされていたのでご紹介したいと思います。

引渡し後、庭にあった物置を解体し、こどもの遊び場にされました。
遊具でお子さんたちも楽しそうに遊んでました。
P1200558.jpg

お施主様ご自身で設置されたガレージのツバメ除け
P1200543.jpg

点検などでお邪魔する度に、自分達で工夫しながら楽しそうに暮らされている様子を拝見するのがとても楽しみです。
これからもこのブログやHPでお客様のリアルなライフスタイルをご紹介していきたいと思います。

とっとり・しまねの家づくりスタンプラリーに参加します!

8/6(土)~8/7(日)の2日間、とっとり・しまねの家づくりスタンプラリーに参加します!

KENSOは玉湯町と国屋町の2会場です。
国屋町会場では松江の人気パン屋さん「キッチンおかだ」の食パンをご来場者プレゼント!
玉湯町会場でも記念の粗品をプレゼントいたします。
※いずれも数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせていただきます。

s-2016-08-04 09.26.27


また、スタンプラリーに参加して3ヶ所回ると豪華景品も当たります!!
皆様のご来場、心よりお待ちしております。

OB様の素敵な暮らし方 松江市M様

先日、定期点検でお邪魔しました松江市のM様邸がとても素敵な暮らし方をされていたのでご紹介したいと思います。

階段手すりの落下防止をご自身で取りつけたり、外部の棚を手作りされるなど自分達で工夫しながら暮らさせていました。
s-P1200460.jpg

s-施主施工落下防止

s-施主手作り外部棚

これは手作りではないですが、特注で制作された家具もとっても素敵でした。
s-特注家具

家はやっぱり建てて終わりではないなと改めて感じました。
手を加えることで家への愛着が増していくんだなと思います。
施主様自ら家に手を入れる暮らしは素敵ですし、建てさせていただいた者としてもとても嬉しいです。

該当の記事は見つかりませんでした。