KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

新春キャンペーン&新春フェスティバル

先日、年末のご挨拶をさせていただいたばかりですが、2016年第1弾のイベント告知です!!


★新春ファンフェスティバル開催★
1月10日、HABITA湖北の杜オープンハウスで新春フェスティバルを開催します!!
餅つき大会、豚汁プレゼント、キッズコーナー(だるま落とし、輪投げなど)

ご家族皆さんで楽しんでいただけるイベントです!
ぜひお誘い合わせの上、皆様お誘い合わせのうえ. ご来場ください!

また、10日の新春ファンフェス当日に「家づくりセミナー」にご参加予約いただいた方にはクオカード1,000円分進呈します。


【新春2大キャンペーン】

①モデルハウス特別分譲キャンペーン
玉湯町で一般公開しておりましたHABITA湯町モデル。
公開期間終了につき特別価格でお譲りいたします!
詳しくはお電話でお問い合わせください。

②ソーラーパネル購入応援キャンペーン

各自治体の太陽光設置補助金は年度末に向け予算到達しているケースが多くあります。
今回、弊社では県内どこでも松江市の設置補助金相当額を割引いたします!!
さらにKENSO分譲地では割引額をアップします!!
詳しい内容についてはHPまたはお電話でお問い合わせください。
http://www.kenso-shimane.co.jp/event/

s-B4_omote.jpg

年末年始休業のお知らせ

今年も早いものであっという間に年の瀬を向かえ、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。

今年もたくさんの方々と出会い、よいご縁に恵まれ無事1年を終えられました。
本当に感謝しております。
大切なお客様方をはじめ業者の皆様、職人の皆様には大変お世話になりました。
重ねて御礼申し上げます。

【年末年始休業日】
弊社では下記の期間を年末年始休業日とさせていただきます。
2015年12月30日(水)~2015年1月4日(月)
新年は1月5日(火)より通常営業を開始いたします。

来年もスタッフ一丸となって皆様と寄り添える会社で突っ走っていきますので、変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

出雲市高岡町 H様邸地鎮祭

12月25日は出雲市高岡町でH様邸の地鎮祭でした。

H様は土地選びから一緒にスタートしました。
色々と土地を探されましたが、今回希望に叶う土地が見つかりめでたく家づくりのスタートとなりました。

P1180929.jpg

P1180934.jpg

当日は地鎮祭のご祈祷中から晴れ間が広がりました。
宮司様曰く、土地の神様だけでなく方位の神様にもご祈祷していただいたようなので、祈りが通じたということなのだと思います。

P1180939.jpg

H様、改めまして地鎮祭おめでとうございます!
地鎮祭は家づくりのスタートラインです。
スタッフ一同、力を合わせて進めさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

建装グループ忘年会2015

忘年会シーズンの12月、弊社も忘年会を行いました。

今までは建築部門、福祉介護部門が各事業ごとに忘年会を開いていましたが、今年は全事業所勢揃いで盛大に合同忘年会を開催しました。

s-DSC00510.jpg

忘年会参加者は約80名、なかなか普段は顔を合わせる機会の少ないスタッフ同士ともコミュニケーションがとれるいい機会となりました。

最初は少し緊張した雰囲気もありましたが、途中、豪華!?景品をかけたゲームで盛り上がり会場も和やかな雰囲気に。
s-DSC00574.jpg

s-DSC00609.jpg

s-DSC00629.jpg

s-DSC00660.jpg

楽しい時間はあっという間で、建装初の合同忘年会も無事に終えることが出来ました。
今回、合同忘年会を企画運営してくれた各事業所の実行委員の皆さん、大変お疲れ様でした!
楽しい忘年会をありがとう!!

s-DSC00508.jpg

今では建築、福祉介護含めてスタッフは100名以上となりました。
業務は違えど志を同じくする建装のスタッフとして、社員皆でまたこれからも頑張っていこうと思います!!
これからも「株式会社建装」をどうぞよろしくお願いいたします。


流行語よりも新語がキニナル

先日、毎年恒例の流行語大賞が発表になりました。
ただ、ここ何年間は流行語大賞自体があまり話題になっていないという皮肉な感じになっている気がします。
それに本当に流行したのか怪しいワードも結構含まれているような。

個人的にはこっちの大賞の方が面白いなと。
選考結果発表|三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語 2015」
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/shingo2015/2015Best10.html

例文)KENSOの家づくり、お店づくりが地域にじわっていくように頑張っていきます!!
例文)KENSOの提案、刺さったわぁと言っていただけるように頑張っていきます!!




キニナルモノ 組み合わせ照明

約4ヶ月ぶりとなるキニナルモノシリーズ。
別に4ヶ月間、キニナルモノが全く無かったというわけではないんですが^_^;

ちなみに過去のキニナルモノこんなものをご紹介してました。
http://kenso3471.blog37.fc2.com/blog-category-10.html

今回は自分の好きなように組み合わせが出来る照明器具です。
グルーパ プロダクツ(Grupa Products)という会社の出している「ili_iliランプ」
s-ili_ili_page_00.jpg
GrupaProducts.com - Product - Ili_ili

s-ili_ili_page_A2.jpg
GrupaProducts.com - Product - Ili_ili

デザイン性もあってカラフルで、しかも自分の好きなように組み合わせが変えられるっていうのがナイスですね。
3人のクロアチア人デザイナーが開発した照明なんですが、当初3人それぞれの意見がまとまらなかっったため、
仕方なく色々組み合わせて使えるように商品化したそうです。

色次第でポップにもシックにも変えられますし、色だけ合わせたり、形だけ合わせたりするとバラバラだけど
統一感のある室内の照明デザインができそうですね。

グルーパ プロダクツ(Grupa Products)は他にもこんな照明もデザインしてます。
s-model_page_B2.jpg
GrupaProducts.com - Product - Model

s-model_page_B2_2015121718281761c.jpg
GrupaProducts.com - Product - Arigato

キニナッタ方はこちらから
grupa products | LAMPIONAIO
日本国内の「grupa products」の通販サイトです。

住宅ローンもここまできたか

携帯電話のau(KDDI)と、三菱東京UFJ銀行が共同で設立したネット銀行
「じぶん銀行」をご存知でしょうか?

じぶん銀行(ネット銀行)

主に携帯(スマホ)で利用するネットバンクで、取引の全てが携帯電話で行うことができるそうです。
これまでのたくさんのネットバンクが登場してきてますし、住宅ローン商品を扱うネットバンクももちろんあります。

ネットバンクの住宅ローンといえば低金利で、来店も不要ということでメリットがありましたが、
郵送での書類のやり取りになるため、どうしても時間がかかってしまうというデメリットがあります。

その他にも、
・店舗が少なく直接詳しい説明が受けられない
・リスクを避けるため審査が厳しくなっているケースが多い など
ネット住宅ローンについてはここでは詳しい説明しませんがまた別の機会にということで。

ネット住宅ローンのデメリットである日数がかかるという点をクリアさせたのが
じぶん銀行の住宅ローンなんです。

日本の銀行で初めて実現!
郵送での書類のやり取りがなく、申込から契約までネット完結でローンが組めるとのことです。
これは国内銀行では初めてみたいですよ。
一般的な住宅ローン契約では、書類の契約書が必要となり、お客さまと銀行間での書類のやり取りに時間がとられていました。
じぶん銀行では当行とお客さま間の住宅ローン契約手続きをネットで完結させることで、原則、契約書の記載・捺印が不要※2になり、お手続きにかかる時間短縮を実現。お申込からご契約まで最短約10日を目指します。
住宅ローン | じぶん銀行



前述のとおり、ネットバンクの住宅ローン商品にはメリット・デメリットもありますが、ついに住宅ローンもネットだけで手続きができる時代に突入したということになります。
生命保険などはネット完結のものも以前からあったので、なぜ今までなかったのかという気がしないでもないですが。
スマホ全盛時代なので、他のネットバンクも追随していくことが予想されますね。

個人的にはやっぱり対面型の方が安心感はありますが、いまの10代、20代前半の若者が住宅購入者層になる頃はネット完結型が主流になっていくのでしょうか?

浜田市三隅町 K様邸地鎮祭

12月1日は浜田市三隅町でK様邸の地鎮祭でした。
栗山邸地鎮祭H27・12・1_ページ_09

栗山邸地鎮祭H27・12・1_ページ_20

K様には家づくりをご検討される際に、何度も浜田から松江までオープンハウスや見学会にご来場いただきました。
そうして、KENSOの家づくりにご共感いただき、弊社を家づくりのパートナーに選んでいただきました。
こうやって遠方より良いご縁をいただき建築させていただけることになりました。

K様、改めまして地鎮祭おめでとうございます!
ご期待にも沿えるようしっかり頑張ってまいりますので、 引続き完成までよろしくお願いいたします。

松江市比津町 S様邸上棟式

11月28日、松江市比津町でS様邸が上棟を迎えました。

CIMG1559.jpg

あいにくの雨でしたが、職方さんたちも慎重に作業を進めてくださり無事に上棟式を終えることが出来ました。

CIMG1561.jpg

雨で上棟しても大丈夫?
と心配されるお客様も多いですが
天然乾燥にしても、人工乾燥にしても一度しっかり乾燥させた木材は、雨で濡れたとしても木材内部まで雨水が入ることはありません。
わかりやすい例で言うと雨の中を歩いても下駄が腐ったという話は聞いたことがないと思います。
昔の人もしっかりと乾燥させた木は腐ることはないと経験的に知っていたということなのでしょう。

ただ、問題ないとわかっていても私たちはお客様の気持ちや、職方さんの安全面を考えると
できることなら早く雨が上がってくれることいつも願っています。
話がちょっとそれてしまいました。。。

S様、改めて上棟おめでとうございます!
数ある住宅会社の中から当社をお選びいただきありがとうございます。
良きご縁をいただいたことに感謝しながら、工事完成に向け精一杯家づくりを進めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

該当の記事は見つかりませんでした。