KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

タイニーハウスムーブメントがきてる!?

アメリカ発の「住」のムーブメント『タイニーハウスムーブメント』というのを聞かれたことはありますか?
誰しも、「どうせ家を買うなら(物理的に)大きく広い家が欲しい」と思うのは今までの価値観であれば当然のことでした。
それに対しタイニーハウスムーブメントは今までの価値観とは対照的な「小さな家で豊かに暮らすそう」という動きです。

s-3625699371_9de40d839b_b.jpg

アメリカの場合、サブプライムローンやリーマンショックという経済の危機を経験し、「本当の豊かさや幸せ」を考える人が増え
いまのムーブメントに繋がっていったようです。

日本でも同じようにリーマンショックや3.11を経験し、「本当の豊かさや幸せ」を考え始めている人が増えているように感じます。
断捨離、ミニマリスト、スローライフ、シンプルライフ、グリーンのある生活、里山資本主義 などなど
これらはTVや雑誌でよく目にするキーワードですが、どれも、「本当の豊かさや幸せ」を再定義、再発見しようというものではないでしょうか?

やはり今の時代は物理的な豊かさよりも心の豊かさの重要度が増してきています。
家も大きければ良いというものでは無くなってきています。
実際に家づくりをお考え中のお客様にも確実にそういう考え方の方が増えてきているのを実感します。

以前もこのブログでかいたことがありますが、小さい家の魅力というものを皆さんにわかっていただけたらと思います。
過去記事:小さい家をおすすめする5つの理由 
FireShot Capture 18 - 小さい家をおすすめする5つの理由 - 住健住康 - http___kenso3471.blog37.fc2.com_blog-entry-349.html

もちろん、小さい家にはデメリットもあります。
それは収納が少ないということ。

ここで先に挙げたキーワードが大事になってきます。
「断捨離」「ミニマリスト」「シンプルライフ」
必要最低限のもので暮らせば、ものは必然と少なくなります。

もちろん「好きなものに囲まれ、捨てたくない物ばかり」という方も多いと思います。
こういうライフスタイルを否定しているわけではありません。

ライフスタイルは千差万別です。
そして、以前より多様化していますし、これからもより多様化していくと思います。

そんなライフスタイルの多様化する社会で「小さい家」という選択肢が
認知されることはとても意義のあることだと思います。

WORKS追加してます!

HABITA2邸、SXL1邸の実例写真をKENSO HPの「WORKS」にアップしました!

HABITA uchicafe Shabby Chic(出雲市平田町)
s-岡田邸(シャビーシック)

SLOW HABITA(松江市玉湯町)
s-藤田邸

SXL小堀の住まい(出雲市荘原町)
s-山根保邸

みなさんぜひご覧ください。
http://www.kenso-shimane.co.jp/works/
よろしくお願いします!!

HABITAの材料は国産集成材

HABITAの構造体は国産の集成材を使っています。

なぜ国産材を使っているのか?
なぜ集成材なのか?





デザインだけではないHABITAのコンセプトや考え方を少しでも多くの皆様に知っていただきたいと思います。
この映像で少しでも皆様に伝われば幸いです。

松江市本庄町 Y様邸 地鎮祭

10月4日、松江市本庄町でY様邸の地鎮祭を行いました。

当日は日柄も天気も良い地鎮祭日和。
ご家族みなさまで土地の神様へのご報告と工事の無事と安全を祈願していただきました。

CIMG1223.jpg

CIMG1224.jpg

CIMG1237.jpg

Y様邸はこれまでにないアメリカンスタイルの住宅になる予定です。
また改めて写真などご紹介していきますので、お楽しみに!

Y様改めて地鎮祭おめでとうございます。
今後ともよろしくお願いします!!

出雲市西林木町 M様邸 地鎮祭

遅ればせながら地鎮祭のブログアップです。

先月、出雲市でM様邸の地鎮祭を行いました。
秋晴れの青空の下、地鎮祭をむかえることができました。
CIMG1159.jpg

CIMG1161.jpg

CIMG1173.jpg

土地の神様に工事の報告と工事の無事と安全を祈願していただきました。
いよいよ着工となりますが、お住まいの完成に向けスタッフ、職方さんが一丸となって工事を勧めてまいります。

M様、改めておめでとうございます。
今後ともよろしくお願いします!

第4回 おやつの時間 無事終了

10/4、湖北の杜オープンハウスで4回目となる「おやつの時間」を開催しました!
おかげさまで4回目も午前午後ともに席は数日前には予約で埋まり、当日も盛況のうちに終了することが出来ました。

当日は朝から秋晴れの清々しい天気となりました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

また、今回も引き続きイベントに快くご賛同いただきました、シェ・ブラン城北店様・雲州メモリー様・おやつ屋スリール様・ペイナタル様には、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

2015-10-04 14.01.25

DSC_0178.jpg

DSC_0186_20151005101649b4f.jpg

2015-10-04 14.16.23

DSC_0171.jpg

その他、HP内に当日の様子をアップしています
 ↓   ↓   ↓   ↓
第4回おやつの時間 イベントページ

しまねWOODフェア イベント報告

先日告知させてもらった「しまねWOODフェア」に出展してまいりました。

初めての木材イベントへの出展でしたが、来場者数の多さにビツクリ!
今回は東京おもちゃ美術館のキャラバンもあり、お子様連れで大変賑わっていました。
2015-09-27 09.51.21

KENSOの出展ブースはこんな感じ。
辻木工さんとコラボで出展しました。
DSC_0182_20151001105922329.jpg

DSC_0179.jpg

2015-09-27 09.57.02

2015-09-27 09.57.13

DSC_0186.jpg

その他の写真はこちらにアップしています。
http://www.kenso-shimane.co.jp/event/%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%ADwood%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2/

オリジナルの家具は好評でしたので、KENSOで運営する雑貨店「HODO HODO」での販売に向けて動き出そうと思います!

該当の記事は見つかりませんでした。