KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

しまねWOODフェアに出展します!

9/27はくにびきメッセで開催される「しまねWOOフェア」に出展します!

20150927_ページ_1

KENSOでは島根県産材を使ったHABITAの展示
オリジナルの建具、家具の展示を行います。

HABITAはもちろん建具も家具もなかなかかっちょいい感じに仕上がってます!!
実際に座ったり組み立てたり体験していただけるようにすす予定です!

会場では東京おもちゃ美術館から木のおもちゃがやってきますので触れて楽しんでいただくコーナー、木の実を使ってかわいい動物を作るなど、いろいろな体験ができるコーナーがあります。
こどもから大人まで楽しめる内容ですので、ぜひご家族でご来場ください。

松江は官能的な街!?

ちょっと面白いランキングを見つけたのでご紹介します。

その名も「センシュアス・シティ・ランキング」

20150909201811.png

■センシュアス・シティ・ランキングの概要
今回の調査では、その都市に実際に住む人々を対象にアンケートを実施し、その都市での「経験」をたずねた結果を「共同体に帰属している」「食文化が豊か」などの8つの指標の偏差値で集計し、ランキング形式でまとめました。

HOME’S総研、五感で感じる”魅力的な街”、「官能都市」ランキングを発表! | 株式会社ネクスト

“魅力的な街”の新しい指標「センシュアス・シティ・ランキング」は、全国134の都市を対象に調査・アンケートされているみたいですが、気になる島根の街は何位かというと

松江が総合ランキング32位にランクイン!
果たして32位がいいのか悪いのかちょっとよくわかりませんが・・・

ジャンル別では「自然を感じる」という指標では6位でした。
これは当然といえば当然な気がしますね。
あとは「食文化」の項目でも8位と上位になっています。
食文化上位になっているのは嬉しい!

レポートにはまだまだ詳しく書いてありますが、ここでは割愛します。
詳しく知りたい方はこちらから
http://www.homes.co.jp/souken/report/201509/

今までも公共サービスや子育てのしやすさ、買い物の利便性などをもとにランキング化したものはよく見かけましたが、
このセンシュアスシティランキングはもっと生活レベルに近いリアルな実感をもとにしたランキングですね。

ちょっと面白い切り口だなあと思ったのでご紹介まで。

シルバーウィーク 見学会情報

9/16日の山陰中央新報朝刊にも広告掲載をしましたが、
9/19(土)~23(水)のシルバーウィークに出雲、斐川、玉湯で4棟同時の見学会を開催します!

2015-09-16 10.33.34

詳しくはこちらから
http://www.kenso-shimane.co.jp/event/

該当の記事は見つかりませんでした。