KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

BOKUDAMI まもなくオープン!

松江市上乃木に9月オープン予定の洋菓子店「BOKUDAMI」さんの店舗工事をさせていただきました。

納屋を改装し、天井や梁をそのまま残した雰囲気のある空間。
イートインスペースもあるので、美味しいケーキとお店の雰囲気もゆっくり楽しんでいただけるお店です。

2_20150828094627e82.jpg

7.jpg

12.jpg

18.jpg

8月8日にはオープン前のレセプションも開かれましたが、大賑わいでした。
プレオープンは9/5、グランドオープンは9/11の予定だそうです。
詳しくはBOKUDAMIさんまで。

その他の施工写真はこちらから
http://www.kenso-shimane.co.jp/works/bokudami/

日本料理やわたがき リニューアルオープンされました!

今月初めに、当社で工事を行った「和寿司」さまが「日本料理やわたがき」としてリニューアルオープンされました。

5_20150824160013b2f.jpg

10.jpg

11_20150824160015b32.jpg

出前などは和寿司さんとして今後も続けていかれるそうです。

古志原交番裏の住宅街にひっそりと佇む、知る人ぞ知る通なお店で味は間違いなし。

リニューアル直後にお邪魔しましたが、大将のつくる絶妙な食材の組み合わせにやられました!

本物の料理を楽しみたい方は、ぜひ一度足を運んでみられてください!!

その他の施工写真はこちらご覧いただけます
↓  ↓  ↓  ↓
http://goo.gl/st3bfH

キニナルモノ 瓦のシェルフ編

日本人には小さい頃からモッタイナイ精神というのが根づいています。

今風に言うとReduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)の3Rだと思いますが、

日本人のモッタイナイという言葉はこの概念は一言で表してしまっているのが素晴らしいですね。

2005年にはノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、ワンガリ・マータイさんが国連で『モッタイナイ』を提唱したことで世界的にも知られることになりました。

さて、前置きが長くなりましたが、そんなモッタイナイ精神を持った日本人デザイナーの作品がキニナったのでご紹介したいと思います。

Kawara Shelf
news_img_kawara_201508.jpg

d1267-255-370814-2.jpg

日本の原風景を彩る瓦、それらは現在工場により大量生産され、品質検査にて不良と選別されたものは大量に廃棄されています。美しく、耐久性があり、伝統的なこの素材のために何かできることはないか、そのような背景からKawara Shelfは生まれました。捨てられる瓦から傷ついたところだけを切り取り、それを木製のシェルフの枠にはめこむ。ただそれだけで、「いらないゴミ」は「役に立つなにか」に変わります。
『KONICA MINOLTA ソーシャルデザインアワード2015』IDÉE協賛社特別賞 受賞
Kawara: Tsuyoshi Hayashi exhibition 林剛志展 | Shop News | IDÉE|イデー



廃材をリユースしたプロダクトは色々ありますが、コンセプトは良くても使い勝手の良さやデザイン的にかっこ良くないと受け入れられないと思いますが、このKAWARA SHELFはデザインも秀逸です。

SHELFの他にもデザイナーの林さんは瓦を使ったスツールも提案されていますが、これもかっこいい。
Kawara-Bench-by-Tusyoshi-Hayashi_dezeen_ss_5.jpg
Furniture made from waste tiles by Tsuyoshi Hayashi

Kawara-Bench-by-Tusyoshi-Hayashi_dezeen_ss_1.jpg
Furniture made from waste tiles by Tsuyoshi Hayashi

これからはただのリユースではなく『クリエイティブリユース』というのが一つのキーワードになるような気がします。

ファッション界では今までもトラックの幌をリユースした『FREITAG』などが有名でしたが、
建築界インテリア界でももっとこういう『クリエイティブリユース』が出てくるといいですね。

キッズワークショップ 終了!

8日、湖北の杜でキッズワークショップを行いました!

暑い中、ご参加いただいたキッズ達、保護者の皆さん、ありがとうございました!

今回も素敵な作品がたくさん出来ました。

DSC_0986.jpg

DSC_0996.jpg

DSC_1123.jpg

DSC_1142.jpg

約2時間ほどの色塗り、組み立て作業でしたが、みんな暑い中頑張ってくれました。

昨年の貯金箱もそうでしたが、個性豊かな作品ながりでとても楽しい!

今年もスタッフも一緒に楽しめました。

こちらにたくさん当日の写真をアップしています。
  ↓   ↓   ↓  ↓
『イベント写真・キッズワークショップ』

来年以降も引き続きこのような企画を継続していく予定ですので、よろしくお願いします!

出雲市平田町 Y様邸 上棟

このところありがたいことに、出雲エリアでの上棟が続いております。

8月3日、弊社で販売中の分譲地「さくら分譲地」でY様邸の上棟式を執り行いました。
連日、暑い日が続いていますがこの日も暑かった。

暑い中、大工さんも大変だったと思いますが無事に棟上げを終えることができました。

DSCN6789.jpg

DSCN6794.jpg

改めて、Y様上棟おめでとうございます。

スタッフをはじめ職方さん一同、いい家が建ちますよう精一杯がんばって作業いたします。

これからもよろしくお願いします。


さくら坂分譲地も、Y様邸が着工し残りは1区画のみとなりました。
街並みも徐々に完成しつつあります。

3-.jpg

5-.jpg

SLOW HABITA オープンハウス

8/8(土)〜9(日)はアークタウン湯町でSLOW HABITAのオープンハウス。

yumachi.jpg

ご来場いただいた皆様には、緑と雑貨の店 HODO HODO(produced by KENSO)の商品やお買い物券をプレゼントします!
ハズレ無しのガラポン抽選です。
ぜひ皆様のご来場をお待ちしております!

詳しくはこちらから。
↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kenso-shimane.co.jp/event/

キッズワークショップ ~スツールづくり~

今週末は夏休みの恒例となりつつあるキッズワークショップを開催します!

$RHEWPMP.jpg

昨年はおうち貯金箱をみんなで作りましたが、今年はスツール(椅子)を作ります。
完成イメージはこんな感じです。
workshop.jpg

まだ若干名、空きがあります。
ご興味のある方はお早めに!

昨年の様子はこんな雰囲気で行いました。
http://kenso3471.blog37.fc2.com/blog-entry-378.html

出雲市斐川町 S様邸 上棟

ご報告遅れましたが、先月24日に斐川町でS様邸の上棟式を執り行いました。

梅雨が明けてから暑い日が続いていますが、この日も暑い一日でした。

CIMG0932.jpg

CIMG0933.jpg

CIMG0934.jpg

今回はご家族皆さん、上棟最後の大仕事ピン打ちをしていただきました。

きっといい思い出になりますね。

S様、改めまして上棟おめでとうございます。

本格的な夏を迎えますが、今後も引き続き安全第一に工事を進めていき、お引渡し時にS様ご家族が笑顔でその日を迎えられるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。

S様邸の完成をスタッフ一同楽しみにしております。

該当の記事は見つかりませんでした。