KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

今後のイベントスケジュール

8月も残すところ、今日を合わせてあと3日。
夏も終わりに近づいてきましたね。

KENSOではこれからも見学会に商談会、イベントを開催し続けます!
今後のイベントスケジュールは以下のとおりです。

8/30(土)~31(日) エス・バイ・エル完成見学会 + モデルハウスオーナー様募集商談会
9/6(土)~7(日)   エス・バイ・エル完成見学会 + モデルハウスオーナー様募集商談会
9/6(土)~7(日)   NavyBlue×KENSO 「ビルケンフィッティングの会」
9/20(土)       おつきみの会
9/27(土)~      西持田町 SLOW HABITA見学会
10/19(日)      ル・レストラン・ハラ×KENSO お料理教室
10/26(日)      RusticCraft×KENSO 薪ストーブイベント

11月以降のイベントも企画立案中です!
お楽しみに!

キッズワークショップ‐木工教室‐ 終了のご報告

8月23日、キッズワークショップを湖北の杜で行いました。

ご参加いただいたキッズの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました!

晴天にも恵まれ無事に終了することができました。

当日の様子をズラッとご紹介します。

DSC_1038.jpg

DSC_1034.jpg

DSC_1042.jpg

DSC_1043.jpg

DSC_1069.jpg

DSC_1065.jpg
DSC_1066.jpg

DSC_1050.jpg

DSC_1044.jpg

約2時間でおうち貯金箱をが完成!
同じ貯金箱を作ってもこんなにも個性が出るんですね!
スタッフも一緒に楽しめました!
楽しい時間をありがとうございました♪

20140823_キッズワークショップ木工教室

そして今後のイベント予定は以下のとおりです。

9/6~7 NavyBllue×KENSO 「ビルケンフィッティングの会」@湖北の杜 
9/20   おつきみの会@湖北の杜

ご参加お待ちしております!!

住宅ローン金利タイプの傾向が変わってきています

お盆休みは皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

今年は台風が来たり雨が降ったりと天気のいい日が少ないお盆でしたね。


さて、今日は住宅ローンの金利選択の傾向についてお話したいと思います。

まず住宅ローンの金利タイプには、大きく分けて3種類。

金利が変動する「変動型」

3年、5年、10年など当初一定期間金利を固定する「固定期間選択型」

返済終了まで金利を固定する「全期間固定型」


住宅ローンの金利タイプは、変動型が減少し、全期間固定型が増加

今月11日に住宅金融支援機構が発表した調査結果によると以下の様な結果になっています。
140811jkk_201408190916070e8.jpg

2014年5月・6月では全期間固定型の割合が前回の27.4%から31.4%に増加しています。

逆に変動型は前回の40.5%から38.0%に減少しています。

過去半年間のデータを見ても変動から固定へ割合が移ってきているのがわかりますね。

それでは住宅ローンはどの金利タイプを選んだらよいのでしょうか?

実はこれには正しい答えはありません。

変動型には、金利が低い代わりに金利上昇した場合に利息が増えるというリスクがあります。

固定型は将来にわたって金利が決まるので、資金計画が立てやすいというメリットがありますが、設定される金利は変動型に比べ高いことが多いです。

家計や年収、年収に対する返済割合、金利リスクに対する考え方などによって、選ぶべき金利タイプは異なってくるので、よく考えて選択することが大切です。

また金利の動向も毎月変わるのでこまめにチェックすることも大切です。

当社でも住まいづくりをお考えの方に住宅ローンアドバイスも行っております。

見学会会場や事務所でも住宅ローンの相談を受け付けております。

お気軽にお問い合せください。

あじき

FAN fes 『お月見会』のお知らせ

『お月見会』開催決定!!
日時:9/20(土)16:00~20:00
場所:KENSOオープンハウス「HABITA湖北の杜」
参加費:500円

HP逕ィA4-01



少し先の話ですが、暑さも少し落ち着いてくる9月に湖北の杜オープンハウスで『お月見会』を開催します。
日本古来の伝統文化である「お月見」。
これは、その年の収穫作物を祝う行事だそうです。
子供のころは、本当に月でウサギが餅をついていると信じ込んでいました。

今回は、少し遅い時間からスタートします。
お子さんと一緒に団子作りにチャレンジしてもらって、お供えしながら月を愛でる。
子供たちに楽しみながら日本の伝統を学んでもらう良い機会ではないでしょうか?
また、通常の見学会では感じる事の出来ない夜のHABITAも乙なものですよ。

月見そばとドリンクも準備して皆様のお越しをお待ちいたしております。
予約制で10組様限定となっておりますので、お早目にご予約ください。



【お問合せ・予約】
(株)建装 松江カウンター 0852-67-2585 ※火曜定休
もしくは、
(株)建装 湖北の杜オーオウンハウス 0852-36-6566 ※火曜定休

ご予約の際は、人数(大人○人、子供○人)をお伝えください。

8/24までにLINE登録するとお得情報GET!!






より大きな地図で 湖北の杜 を表示

オープンハウス湖北の杜に光冷暖を導入しました

松江市浜佐田町のオープンハウス「湖北の杜」に光冷暖システムを導入しました。

光冷暖システムとは

光冷暖システム 壁・天井とラジエータの表面に特殊セラミックコーディングをおこない、光エネルギーにより体感温度をコントロールして、
快適な空間をキープするシステムです。
空調器機の主流であるエアコンのように、送風によって空気を冷やしたり、暖めたりする冷暖房ではありません。
冷温風がもたらすさまざまな不快感を解決し、かつ環境へ配慮した画期的な特許システムです。
 
                              光冷暖とは::光冷暖システム公式サイト



実際にはこんな感じになってます。
デザイン的にもHABITAの構造体現し(木が見えている作り方のこと)とのマッチングもいいです。
IMG_5605.jpg

IMG_5606.jpg

メリットは
■エアコンで感じるような体のだるさを感じにくい
■暑すぎる・寒すぎるといった差がほとんどなく適度な温度環境に調節できる
■不快な音もせず、風がないのでほこりが舞い上がることもなく、空気もきれいでとても「清潔」
また、掃除の行き届いていないエアコンのようにカビやダニの死骸を飛散させることがありません。
■小さいエネルギーで効率よく温度環境を作ることができる「省エネ」システム
■CO2の排出も削減し、環境にやさしい「エコ」

言葉で説明しても??となってしまいますが、ぜひ実際に心地よさを体感していただきたいです。
体感していただければきっとわかっていただけるはずです。

あじき

オープンハウス「湖北の杜」

より大きな地図で 湖北の杜 を表示

ヘルスケア事業部からのお知らせ

弊社で展開中のデイサービス「ココ・リハ」
現在はココ・リハ平田(出雲市平田町)、ココ・リハ春日(松江市春日町)、ココ・リハ乃木(松江市上乃木)、ココ・リハ東出雲(松江市東出雲町)の4施設を開設いたしております。

現在ココ・リハグループでは事業拡張につきスタッフを募集中です!
8/22(金)と8/23(土)の2日間、松江市のホテル白鳥で事業説明会を開催いたします。
詳しくは0800-200-0184(担当:吉岡)まで

事業委説明会_ページ_1

事業委説明会_ページ_2


玉湯町 N様邸地鎮祭

梅雨もあけ暑さも日増しに強くなってきました。

そんな暑い日が続く中、8月1日は玉湯町でN様邸の地鎮祭を執り行いました。

この日も猛暑日まではいかないものの30℃オーバーの真夏日でした。

CIMG1015.jpg

宮司様をお迎えしN様邸の工事安全祈願、N様ご一家のますますのご多幸を、祈願していただきました。
天気にも恵まれた良い地鎮祭となりました。

CIMG1021.jpg

CIMG1043.jpg

これから工事も安全に順調に進み、N様ご家族にご満足いただける家をお引渡しできるよう努めてまいります。

改めてN様おめでとうござます。
今後ともよろしくお願い致します。

キニナルモノ 壊して作る照明編

最近は届いた部品を自分たちで組み立てて完成させる家具が多くなっています。

IKEAしかり無印良品しかり、以前にBLOGでご紹介したMAKETも同じ考え方です。

そんな中、逆の発想を持った照明器具を発見しました。

”届いたら組み立てる” のではなく ”届いたら壊す”

その名も SLASH LAMP

140721-slamp3.jpg

あらかじめ壊すための石がパッケージされていて、コンクリート製の照明器具を自分たちで壊しながらデザインできるということなんです。

壊さないで使うこともできるし、壊しながらアレンジして使うことができるようです。

51.jpg


[dragosmoticastudio]

こういう逆転の発想って大事ですよね。

あじき

該当の記事は見つかりませんでした。