KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

現場美化に取り組んでいます!

KENSOでは完成した建物の美しさ(綺麗さ)はもちろんのこと、建築中の現場も綺麗に美しく保ちたいと考えています。

あってはならないことですが、工事中に近隣にお住まいの方々に、騒音や汚れ、工事車両などご迷惑をおかけしてしまう事があります。

KENSOでは出来る限り、工事中のご迷惑をなくし、いつでもお施主様をはじめ近隣の方々に見ていただけるような現場美化に努めています。

下の写真は先日のブログでもご紹介したアークタウン湯町の現場です。
ブルーシートを敷くことにより工事車両のタイヤに、泥や土がつきにくなります。
これで道路が汚れるのを軽減しています。

2014-05-29 13.21.37

2014-05-29 13.21.14

近隣の方々への配慮に加えて、工事現場を美しく整理整頓することは作業の効率化や品質の向上にもつながります。
これからもより質の高い現場美化と施工を目指していきます!

あじき

上棟と完成 in アークタウン湯町

玉湯町湯町でHABITAの分譲モデルが上棟を迎えました。

H26519.jpg

H26.5.19状況3

写真からもわかりますでしょうか?
この家は建物配置にちょっと工夫しています。
実は敷地に対してちょっと斜めに配置しているんです。
「なぜ斜め?」と思われた方はぜひ完成見学会で実際の建物をご覧になっていただければと思います。
完成前の現場見学も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。


また同じ分譲地・アークタウン湯町で建築中だったM様邸がもうすぐ完成を迎えます。
M様邸は「uchi cafe」のデザインをベースにした「uchi cafe terrace」です。
DSC_0724.jpg


6月7日(土)8日(日)にはお施主様のご厚意で完成見学会を開催させていただきます。
お楽しみに!

湖北の杜でサッカー日本代表を応援しましょう!

6月のイベントのご案内!

6月といえば全世界が盛り上がる4年に一度のビッグイベントがありますよね。
そうです、世界最大のイベント、FIFAワールドカップ ブラジル大会が始まります!
そこでサッカーに縁の深いKENSOならではのイベントを企画しました。

kohokusoccer.jpg


大事なグループリーグ初戦 日本代表VSコートジボワール
みんなで湖北の杜から声援を送りましょう!!

当日の参加費には簡単なお食事とドリンク付きです。
当初参加費500円で予定しておりましたが、4年に1度のビッグイベントなので参加費300円にしましたので、ぜひ奮ってご参加ください!!

しかも、今回特別にル・レストラン・ハラ様にお願いして、ケータリング料理をご提供いただけることになりました!!

席数の都合上、10組様限定のイベントとさせていただいております。
なお、ご予約いただいた方から優先でご案内します。
ご予約はお早めに!

お問い合わせ・ご予約
(株)建装 松江カウンター 0852−67−2585

【追記】5/29
ル・レストラン・ハラさんにご提供いただくケータリングメニューについて。
手で簡単につまんで食べられる軽食中心のものをご用意する予定です。
お子さんでも食べていただけるメニューを作っていただきますので、ぜひご家族連れでご参加ください。

小さい家をおすすめする5つの理由

大きくて広い家に住みたい、これは誰もが一度は思うことです。
ただ、本当に大きい家のほうがいいのでしょうか?
私たちは、長く暮らすことを考えて小さな家をおすすめします。

m.jpg
1952年に建てられた建築面積9坪の住宅
増沢洵《最小限住宅》外観
写真=Masuzawa Architects and Associates



理由その1 建築費用が抑えられる。
単純にコンパクトになるぶん係るお金も少なくて済みます。
言い換えれば、同じ予算で大きい家と小さい家を考えるなら、
小さい家のほうがワンランク上のグレードで家を建てることができるということになります。

理由その2 ランニングコストが抑えられる。
家は建てて終わりではありません。
建ててからも建物のメンテナンス費用や固定資産税、水道光熱費がかかります。
例えば外壁の再塗装も外壁面積が小さければ費用が少なく済みます。
冷暖房費ももちろん面積が小さければ少なくて済みますよね。

理由その3 快適に暮らせる
必要以上に大きい家は生活動線が長く暮らしにくい間取りになりがちで、通風や採光でも大きい家は不利になることが多いです。
小さい家は生活動線もシンプルで、毎日の掃除もラクなのでいつも綺麗で快適な生活ができます。

理由その4 高齢になったときも暮らしやすい
家族構成は変化していきます。特にお子さんが大きくなって独立した際に、こども部屋が活用しきれないことがあります。
最近ではメンテナンス費用を抑えるため「減築」という家を小さくするリフォームをされる方もいるぐらいです。
将来的に減築リフォームという余計な費用をかけないためにも最初から必要最小限の空間で暮らしやすい家を計画することが大事です。
またコンパクトでシンプルな動線の小さい家は高齢になった時でも安全で快適な暮らしができます。

理由その5 敷地が選びに幅が広がる
同じ敷地面積なら小さい家の方が、建物がコンパクトな分広い庭を確保できます。
広い庭が欲しいからといって広い面積の敷地を選ばなくてよくなります。
また、建物がコンパクトなぶん面積の小さい敷地でも建築可能になります。そうなれば土地にかかる費用も抑えられますね。

このように小さい家のメリットも多いことがわかっていただけたでしょうか?
家の暮らしやすさ=広さ ではありません。
KENSOは小さいながらも豊かで暮らしやすい家をつくることを得意としております。
※大きい家を全否定してるわけではありませんので、あしからず(汗)


最後に日本人の美意識をあらわしている清少納言の言葉をご紹介します。
「 なにもなにも 小さきものは美し 」 清少納言(『枕草子』第百五十一段より)

あじき

日々勉強です

20日と21日の2日間、勉強会のため大阪へ行ってまいりました。

1日目は午前は事例発表と意見交換会。
僭越ながら僕からも取組事例をお話させていただきました。
慣れないことなので緊張隠しきれず・・・汗

2014-05-20 14.10.15

午後は木材工場の見学と講演
2014-05-20 14.55.00

朝6時に松江を出発したため疲れはありましたが、勉強になることばかりで早起きして参加したかいがありました!


最後に、大阪で見つけたキニナルモノを紹介します。
これなんだと思いますか?

2014-05-21 11.34.06

正解はこちら

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

2014-05-21 11.34.31
正解は仏壇でした。
モダンでシンプルでコンパクトでおしゃれな仏壇。
仏壇も進化してます。

あじき

おやつの時間終了!そして次回は・・・

5月18日にオープンハウス湖北の杜で行なった「おやつの時間」

席も数日前には予約で埋まり、当日も盛況のうちに終了することが出来ました。

スタッフも慣れない作業でばたばたしたところもあったと思いますが、

ご参加いただいた皆様に楽しんでもらえたならば幸いです。

また、今回のイベントに快くご賛同いただきました、シェ・ブラン城北店様・雲州メモリー様・おやつ屋スリール様・ペイナタル様には、この場を借りて厚く御礼申し上げます。


DSC_0547.jpg

DSC_0552.jpg

DSC_0557.jpg

DSC_0596.jpg
DSC_0600.jpg

DSC_0611.jpg

DSC_0578.jpg

DSC_0605.jpg

今後も地域の皆様に楽しんでいただけるようなイベントを企画していきます!


そして、次回イベントはこれ

2014-05-18 13.30.44
「サッカー日本代表を湖北の杜で応援しよう! 日本vsコートジボワール 観戦イベント」

とき:6月15日(日) 9:30開場 10:00キックオフ
場所:HABITA湖北の杜
参加費:500円(軽食+フリードリンク代込み)

事前予約、絶賛受付中!
家族やお友達を誘って4年に一度のワールドカップを楽しみましょう!
詳細は追ってホームページ、Facebook、ブログ等で告知いたします。

あじき

「おやつの時間」 予約受付終了のお知らせ

おかげさまで午前の部、午後の部ともに満席となりました。
本日で予約席の受付を締め切らせていただきます。
ありがとうございました!
次回以降もイベント内容、開催日が決まり次第、お知らせいたします。


s-スイーツイベントA4版下.ol

ちょっとマニアックな世界 足場編

建築屋的にちょっと興味を惹かれたのでご紹介します。

建物を建てるのに必ず必要な足場。
視点を変えれば芸術的に見える。

これマジで美しいです。



普段目にしながらも、スターの如き "建築物" の影でその美しさに気づかれにくい「足場の美」

アーティストの絵筆やパレットについた絵の具の美しさや、胎児に体に巡らされる毛細血管のように "誕生" とともに消える宿命を持っているけれど、必要最小限にまで削ぎ落とされた機能美が時に神々しいまでの存在感を放つ

美しすぎる「足場の世界」26選 華やかな"建築"を支え、生き物のように躍動し、消え行くその芸術 | DDN JAPAN



《番外編》
最近はこんな足場もあるんです


建物のファサードそっくりに印刷されたシートで足場の外側が覆われていることがある。街並みの雰囲気を壊さずに工事を進める現場の“おしゃれ足場”

建物そっくり! 欧米の都市で広がる“おしゃれ足場”|日経BP社 ケンプラッツ


近いところだと姫路城の天守保存修理の際もこんなんになってました。
himeji.jpg

足場ひとつ取ってもこんなに面白い建築の世界。
ちょっとマニアックですかね?

あじき

BBQ in 湖北の杜

ゴールデンウィーク明けの7日、KENSOのスタッフが集まりでBBQをしました。

場所はSLOW HABITAに生まれ変わったHABITA湖北の杜。

そうです、オープンハウスでバーベキューをしたのです。

普通なら見学に来て頂くオープンハウスでバーベキューなんて炭や灰は散らかるし、煙臭くなるしご法度です。


なぜ今回ここでバーベキューをしたのかと言いますと


今までの湖北の杜は、オープンハウス(展示場)
    
       ↓ ↓ ↓ ↓

これからの湖北の杜は、イベントスペース(催事場)



に変えていこうということで、まずはスタッフ全員でバーベキューをしようじゃないかという社長の計らいからここでバーベキューをすることになりました!


併せて、遅ればせながらの新人歓迎会を行い、高卒ルーキーのS君からは頼もしい挨拶
P1140103.jpg


オールドルーキーNさんからは自虐的ながらもウィット富んださすがの挨拶
P1140107.jpg


そして近々では5月18日に湖北の杜でスイーツイベントを行います!

詳しくはこちらをご確認ください。

http://kenso-shimane.co.jp/event/#0

s-スイーツイベントA4版下.ol

GWイベントのお礼

今年のゴールデンウィークは晴天に恵まれ、気温も暖かく過ごしやすい日が続きましたね。

ただ、日並びが悪く飛び石連休だったという方も多かったのではないでしょうか?

そんな今年のGW、KENSOではHABITAオープンハウス湖北の杜のリニューアルや地域型住宅「出雲風土木の家」2棟同時見学会を開催しました。

ゴールデンウィーク期間中にもかかわらず沢山の皆様にご来場いただきました。

ありがとうございました!


今回はリニューアルした湖北の杜を写真でちょこっとだけご紹介します。

DSC_0479.jpg

DSC_0475.jpg

DSC_0476.jpg

DSC_0485.jpg

ぜひ現地で実際の建物を見ていただきたいので、あえて全景なしのイメージ写真のみアップしました。

まだHABITA湖北の杜に来たことがない方はもちろん、来たことがある方もリニューアルで生まれ変わった湖北の杜をご覧いただければと思います。


あじき


該当の記事は見つかりませんでした。