KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

お引渡しラッシュ in March

3月も終わりを迎え、ようやく春めいてきました。

年度末ということで忙しくしておられる方も多いと思います。

KENSOもお蔭さまで今月は引渡しラッシュで9軒のお引き渡しをさせていただきました!

DSC_0257.jpg


増税前の建築ラッシュからの完成・引渡しラッシュということでスタッフ一丸となって駆け抜けた半年間でした。



新年度共に新生活をKENSOの住まいで始められる9組のご家族皆様のご多幸とご健康を心よりお祈りいたしております。

あじき



街並みをつくること

当社の進めている事業のひとつに「HABITA さくら坂分譲地」という事業があります。

ここは全9区画の比較的小さな分譲地ですが、自社一貫体制で用地取得、造成、販売まで行っている分譲地です。

自社分譲地だからこそできること。それは、

「統一されたきれいな街並みをつくること」


2014-03-15 08.43.56
実際のさくら坂分譲地の街並み

写真を見ても分かるように、建物のかたちはそれぞれ似てるようで違うかたちです。

しかし、壁の色や屋根の色、外構の作り方に共通ルールを持たせることで街並みを形成することができます。

街並みを統一するメリットは街全体のデザインやイメージの向上や資産価値が高まることなどが挙げられます。

数あるメリットの中で私たちが一番大切に考えていることは、

そこに住む人たちが自分たちの街を好きになり、誇りを持てるようになることです。

「我が家」はもちろんのこと「我が街」も好きになってもらいたいという気持ちからこの事業は始まりました。

そんなさくら坂分譲地もご購入いただいたお客様のお陰で、ようやく街並みが出来つつあります。

現在6区画が建築済。販売中の区画は残り3区画ですので、気になった方はお気軽にお問い合わせください。



【追記】

全国には素晴らしい街並み(分譲地)がたくさんあります。
昨年末に社員研修でお邪魔した三重県の分譲地もその一つ。
「視察研修 in 三重 その①」

あとはトラディショナルな街並みの分譲地は多いですがモダンでもこれだけカッコイイと思わせてくれるのがこれ。
アリソン・ブルックス作「Newhall Be」(英エセックス州、ハーロウ)

街並みじゃないけど、デザインが統一されていることは魅力的だということを分からせてくれるのはこれ。
ナイジェリアの水上に浮かぶコミュニティ「マココ」

あじき

キニナルモノ バルコニーな窓編

バルコニーを収納式にするというぶっ飛んだ発想、面白いです。

しかも、これただのアイデアというだけでなく実際にオランダで発売済みというのが凄い。



いったい値段はいくらするんでしょうか?

いつの間にか発売されていた「トランスフォームする素敵な窓枠」ことBloomFrame

あじき

三隅町 調剤薬局 上棟

13日に地鎮祭を行った三隅町の調剤薬局が上棟を迎えました。

地鎮祭の様子はこちら
 ↓ ↓ ↓
「三隅町 調剤薬局 地鎮祭」

NCM_0019.jpg

DSCF1081.jpg

DSCF1082.jpg

作業開始から順調に工事も進み、無事に棟が上がりました!
何となく外観のイメージも分かりますね〜。
また追ってレポートします!

あじき

建築・建材展 レポート

東京ビッグサイトで開催されていた建築建材展へ行ってきました。

当社で採用している建材にも建築建材展で見つけたものが結構あります。

毎回参加する度にいいもの、新しいものに出会えるのは嬉しいし楽しいです。

2014-03-07 10.54.42
駅からすでに会場へ向かう人達でいっぱいでした。

2014-03-07 14.23.45
じっくり見ると1日じゃあ足りません。

2014-03-07 14.09.12
同時開催されていたLED照明の展示会にも入場。


2014-03-07 18.17.48

2014-03-07 12.45.15

今回も何点かキニナルモノに出会えました。

あとは今後、本格的に取り入れられるモノかどうか会社に戻って検証です!

あじき

松江市大庭町 H様邸 上棟

3月7日、松江市大庭町でH様邸が上棟を迎えました。

3月に入り暖かい日も増えてきたと思っていましたが、上棟前日から雪のちらつく空模様。

上棟当日も朝から雪が降り大変寒い中の上棟式となりました。

P1040224.jpg

P1040226.jpg

P1040230.jpg
寒さに負けずご家族揃ってのピン打ち!

P1040232.jpg


雪の降る中での棟上げということでお施主様も本当にご心配されたことと思います。

大工さんにも頑張っていただき無事に上棟を終えることができました。

雪の降る中の上棟はいつまでも忘れない思い出になりますね。

改めてH様上棟おめでとうございました。

あじき

家を建てた人もこれから建てる人も行って楽しい場所

家を建てて家具やインテリアを探したい人やこれから家づくりをスタートする人に行っていただきたい場所があります。
それは大阪・梅田にある複合施設「グランフロント大阪」
ここの複合施設、かなりインテリア・建築に特化している施設です。

450px-Grand_Front_Osaka_South_Building.jpg

前々から行きたいとは思っていましたが、ようやく行くことが出来ました。

アパレルショップのZARAのインテリアショップ「ZARA HOME」 
関西最大の「無印良品」
超有名家具ブランド「ACTUS」
関東ではお馴染みの「KEYUKA」
個人的に大好きな「IDEE」
シンプルでナチュラルな家具「MOMO natural」
シックで意外とリーズナブルな「B-company」
詳しくはショップリストを見て下さい→ショップリスト

家具・インテリアの他にも住宅系のショールームがたくさん
これから家づくりされる方は参考になること間違いなし。
Panasonic
サンワカンパニー
タカラスタンダード
ウッドワン
などなど

Panasonicショールームは広くて品揃え豊富で見応えあり!
中でもサンワカンパニーのショールームは楽しかったです。
普段はカタログを見るしかないキッチンや洗面ボウルやタイル、フローリングがたくさん置いてあるのでワクワク感がとまりません。
これが島根にもあれば・・・

とにかく1日じゃ回りきれないくらい広いですグランフロント。
ここは定期的に訪れたい場所に登録しときます。

あじき

DIYするならこれですよ!

個人的に行って見るだけでワクワクする代表的なお店は

「家電量販店」「大型ブックセンター」「ホームセンター」

これには共感していただける方も多いのではないかと勝手に思っています。

3738630114_21264c64bf_o.jpg


中でもホームセンターは色んなものをセルフビルドしたり、DIYしたり、ガーデニングをしたりする人にとってはワクワク度は特に高いと思います。

「Golden Hammer of the Year ゴールデン・ハンマー・オブ・ザ・イヤー」って聞いたことありますか?
カー・オブ・ザ・イヤーとはベストジーニストとかは有名ですが知らない方も多いでしょう。
(偉そうに言ってますが僕も知りませんでした・・・)

この賞はホームセンター業界誌『ダイヤモンド・ホームセンター』が実施していて、ホームセンター100社などが売り場に貢献した新製品の中から選ばれる賞です。

そのゴールデン・ハンマー・オブ・ザ・イヤー DIY:パワーツール部門の1位に選ばれたのが
ブラック・アンド・デッカーの「マルチエボ(multievo)」



これ1台あれば何でも出来そうな気がする。
家でも仕事でも使えそう、欲しい~!

あじき

こたつ使ってますか?

皆さんはこたつって使ってますか?
最近の住宅は生活様式の変化や断熱性能のアップなどで全国的に見ても普及率は低下しているようです。
とはいえ、この地域ではやっぱり冬の寒い季節はこたつを使うという人も多いはず。

それもそのはずこたつの全国保有率ランキングを見ると島根県は堂々の第2位!
何かと比べられることの多いお隣り鳥取県も第3位。
d1348-503-452533-1.jpg

島根は寒いということだけでなく、今でも和室のある家が多いのが上位の理由ですかね。
北海道や東北は意外と少ないです。
本当に寒い地域はこたつよりも室内全体が温まる暖房器具を使われるみたいです。

今も昔もこたつを出すとつきまとう問題がありますよね。
それは「出したこたつをいつ片付けるのか問題」です。
意外と温かくなる春先までこたつが出しっ放しにしてしまうという人も多くいらっしゃるんじゃないでしょうか。

あと、こたつと言えば「こたつでミカン」
冬の光景としてはあまりにもベタですがぼくはこの光景が懐かしくて好きです。

あじき

該当の記事は見つかりませんでした。