KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

三隅町 調剤薬局 地鎮祭

以前も何度かご紹介している住宅以外の実績シリーズ。
今回は三隅町で調剤薬局のお仕事をさせていただくことになりました。

22日に地鎮祭を執り行い、工事着工の運びとなりました。
IMGP2647.jpg

IMGP2642.jpg

弊社はもともと店舗工事を主にやってきた経緯がありますので、住宅に限らず、店舗や施設など幅広い建築を得意としております!
住宅はもちろんのこと店舗や施設に関する工事も承りますのでお気軽にお問い合わせください。

以前の住宅以外に関する主なブログはこちらから
「店舗施工写真の紹介」
「大型施設施工写真」
「サンガーデン輝らら☆工事進捗状況」
「実例紹介~ロングスパン建築~」

あじき

壁一つでこんなに変わる

たった一面だけ壁を変えるだけでこんなにも雰囲気が変わる。
アクセントウォールの事例をご紹介します。

6.jpg
松江市国屋町エス・バイ・エル Papa's(←分譲モデルにつきオーナー様募集中!)

69.jpg
松江市東奥谷町 SLOW HABITA

何もない白壁もシンプルで素敵ですが、一面だけ壁を変えてアクセントにするのもかっこいいですよね。
少ない面積で済むので手軽に家の雰囲気を変えられます。

ポイントは3つ
①家の中で他に使っている色との相性やマッチング

②素材選び(木材、クロス、塗り壁など)

③日中の日の当り方や照明の当り方

あまり奇抜なものを選んだりすると逆効果にもなりかねないのでバランスよくデザインすることが大切です。


あじき

上棟が続きます! 江津市I様邸 & 安来市U様邸

ソチオリンピックも始まり、日本人選手のメダル争いに一喜一憂しておられる方も多いのではないでしょうか。
ソチでは熱い戦いを繰り広げられていますが、KENSOでも2月に入り地鎮祭や上棟が続いております。


15日には江津市でI様邸が上棟を迎えました。
当日は足も手もかじかむ寒い一日でしたが無事上棟の運びとなり 施主様にも喜んでいただきました。
2014021516140000.jpg

2014021516160001.jpg
建物はパネル式のエス・バイ・エルなので、建方と同時に壁が出来ていく様子が写真からもわかると思います。


続いて18日には江津市から離れることおよそ120km。
安来市でU様邸が上棟を迎えました。
こちらはHABITAの家です!
2014-02-18 17.41.09
U様邸では餅まきを行い、ご親戚やご近所、ご友人など沢山の方々においでいただき大盛況!

2014-02-18 17.55.31
最後はご家族大集合で記念写真。

県内の色んな所でご縁をいただき本当に嬉しい限りです!
I様、U様改めましておめでとうございます。
これからも完成に向けスタッフ一同頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

あじき

キニナルモノ 衝撃の動き編

bloggif_53007815d0a59.gif

ネットで見つけた衝撃の動きをするドア
本物を開け閉めしてみたい衝動にかられています。

キニナル方はこちらに詳しい情報があります→http://designyoutrust.com/2014/02/klemens-torgglers-innovative-doors/

開き戸でもなければ、引き戸でもないし回転ドアって言うと違うものになるし何戸っていうんですかね?


今月の見学会情報

西は斐川町から東は境港・米子まで
今月もたくさんの建物をご覧いただける見学会を開催いたします。

★2/15(土)~ 2/ 16(日)
《ガーデンコート荘原 SXL&HABITA完成見学会》
http://kenso-shimane.co.jp/event/#1

★2/22(土)~ 2/ 23(日)
《SXL&HABITA 6棟合同完成見学会!!~in松江・米子・境港》
http://kenso-shimane.co.jp/event/#0


ご厚意で大切なお住まいをお貸しいただくオーナーの皆様には心から感謝いたしております。
オーナーの皆様、ありがとうございます!

実例紹介~ロングスパン建築~

今回は最近、当社で手掛けた住宅以外の建物をご紹介します。

ご紹介する建物はこれです。写真を見てなんだかおわかりになりますか?
664.jpg
この建物は木で建てられた木工品の製作工場なんです。

木材は国産の檜(ヒノキ)集成材を使って、加工はすべて地元大工さんの手加工です。
手加工の場合は、実際に刻む大工さんの熟練度がかなり要求されます。
ここまで見事に手加工で刻むとはさすがですねー。

668.jpg

そして設計は自社設計(←ここ強調!)
上の写真にある木工品加工の大型先端機器を設置することから、大空間であることが必須でした。

「大型機器を設置しながらも作業効率を向上させるため、約11Mの無柱空間を木造にこだわり設計。木造でこれだけのスパンを飛ばすには苦労しましたが、登りトラスを採用することでロングスパンを実現することができました。また、快適性に配慮し、屋根断熱を採用、室内空間の採光と採風を重点に計画しました。」(当社設計担当者 談)

木は昔も今も日本人は好きな素材です。
最近では木造の良さが見直され、様々な木造建築が建てられています。
有名どころでは建築家・隈研吾さんですかね
(詳しくは→建築家・隈研吾による「木」のデザインがかなり大胆

当社は住宅以外にも店舗等のお仕事もさせていただいています。
HPにも数件掲載しています。
↓↓
KENSOホームページ 実績紹介「商店建築」

今後も住宅以外の実績もご紹介していこうと思いますのでお楽しみに。

松江市大庭町 H様邸 地鎮祭

1月30日、松江市大庭町にてH様邸の地鎮祭を執り行いました。

前々日、前日と晴れが続いていたので、地鎮祭当日も晴れを期待しましたが天気予報は的中。

あいにく雨の降る中での地鎮祭となりましたが、気温は比較的高かったのが幸いでした。

2014-01-30 08.22.13
ご家族全員でご参列いただきました。
雨の降る中、ありがとうございました。

神事を滞り無く執り行い、地鎮祭が終わった途端雨が止み、みんなで笑っちゃいましたね。
H様、改めましておめでとうございます。
ようやく本格的に家づくりがスタートしますね。
完成に向けスタッフ一同、精一杯がんばります!
今後ともよろしくお願いします。

該当の記事は見つかりませんでした。