KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

出雲市荒茅町 I様邸 地鎮祭

雨の日も降る日も多く、日に日に寒さが増してきていますね。

25日は出雲市荒茅町でI様邸の地鎮祭を執り行いましたが、やはりこの日も雨でした。

全国の神々が出雲にお集まりになる旧暦10月の神在月。

毎年、神々がいらっしゃるこの時期は「お忌みさん荒れ」と呼ばれ、天候が荒れるそうです。

雨に加えて激しい風も吹いておりましたが、幸い寒さはさほど厳しくなかったので無事に地鎮祭を終えることが出来ました。

s-2013-11-25 10.18.36
I様ご家族皆様も長靴で準備万端でした

s-P1120191.jpg
ご主人の鍬入れの儀

s-P1120207.jpg
参列したスタッフもテントが風に煽られないよう手で抑えています

s-P1120205.jpg
お子さんも一緒に玉串拝礼


I様、おめでとうございます。
ようやく本格的に家づくりがスタートしますね。
完成に向けスタッフ一同、精一杯がんばります!
今後ともよろしくお願いします。

上棟の日は晴れることを祈りましょう!

G様邸上棟!!

更新が遅くなりましたが、11月7日に松江市国屋町にてG様邸にの上棟を行いました。

当日の天候は、曇り。三日前までは雨の予報でしたので心配していましたが、なんとか朝は天気がもってくれました。

まずは、G様と棟梁が建物の四隅を清めて行きます。

IMG_4957.jpg

その後、朝礼開始。

施主様紹介とご主人から一言お言葉を頂戴して、御神酒と梅干で乾杯。

いざ!上棟開始!!

ここで、一旦現場を後に。その瞬間、激しいスコール!!!

大丈夫か?上棟中止か?と思われましたが、すぐに上がってくれてほっと一安心。

お昼からは晴れてくれて良かった。

夕方現場へ戻ると、

P1000784.jpg

さすが大工さん。手慣れたもんでもうここまで仕上がっています。

無事棟も上がり、上棟式へ

残っているピン打ちをご家族みんなでやっていただきました。

上棟①


タット君も一生懸命打ち込んで、

上棟②


無事上棟!!

G様。本当におめでとうございます。また、最中は差入れをいただいたり、終わった後もご厚意を賜り本当に恐縮です。
思えば、玉湯町の見学会でお会いしてから今日まで、夢のたくさん詰まった家づくりになりますね。
4人で住める日が待ち遠しいですね!!

仕事以外でのつながりもあり、なにか不思議なご縁を感じます。

建築期間はあっという間ですが、楽しんでいきましょう!!

本当におめでとうございます!!バンザーイ!!

上棟③


2013しまね県民住宅祭 開催報告

11月1日~10日まで10日間に渡り開催された「2013しまね県民住宅祭」

今年は17社が各社自慢のモデル住宅18棟を一斉に展示しました。

毎年、県内各所で開催されている県民住宅祭ですが、当社は今回初めて県民住宅祭に出展させていただきました。

当社の出展モデルはHABITAの新シリーズ「SLOW HABITA」

今回は初めての県民住宅祭ということもあり、営業も設計も現場監督も社長も含め社員一丸となってつくり上げました。

パース0710-f-3

KENSOスタッフ全員が納得するほどの建物が完成したので、できるだけ沢山の方々に見ていただきたいと思っており

ましたが、そんな不安はどこ吹く風。

10日間を通じて800組超という非常に多くの方々にご来場いただきました。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2013-11-09 15.37.34



★県民住宅祭に行けなかった方に朗報★

県民住宅祭終了後もまだ間に合います。

この「SLOW HABITA」期間限定でご見学いただくことが出来ます。

ぜひ見てみたいという方は下記連絡先までご連絡ください。

0852-67-2585(建装 松江カウンター)
090-1019-1951(担当:安食)




該当の記事は見つかりませんでした。