KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

G様地鎮(とこしずめ)の儀

これまた更新が遅くなりました。

10月4日(金)に弊社好評分譲中のアークタウン国屋でG様邸の地鎮(とこしずめ)の儀を行いました。
今回は、宮司さんをお呼びして現地で拝んでいただくのではなく、出雲大社へお参りいただいて出雲屋敷というやり方を行いました。

出雲屋敷とは、出雲大社と同じ環境に敷地をすることで、風水や家相などに左右されることなく、神様にお守りいただける土地にできます。

これは、出雲地方独特で、特に大社町の家々はされる方が多いのですが、ご主人も大社町のご出身ということで、今回は出雲屋敷にされました。
私事ながら、ちょうど出雲屋敷の参拝に行かれた日が私の結婚式と重なり、出雲大社北島国造館にてお会いしました。

思えば出会いから御縁を感じていました。

そんな思いに更けながら、この日は地鎮をしていました。

敷地の四隅と中央に穴を掘り、
IMG_4766.jpg



塩、米、お酒で清めた後、鎮物を入れて埋戻し、最後に拝みます。
G邸②
G邸①


思ったより地面が固く、掘るのが大変でしたね。ご主人お疲れ様でした。
IMG_4768.jpg



奥さんもT君もパパのカッコいい姿を目に焼き付けたことでしょう。

さー!!いよいよ工事が始まります!!国屋町では二棟目の【HABITA uchi cafe】
今回のお宅は、今までと違ったuchi cafeを作ろうと思っています。

奥さんの将来の夢も乗っかってるこの建物。ステキになるようにスタッフ一同最高の提案をしていきます。
是非、一緒に楽しんで作りましょうねー。Gさん!!





T様邸上棟!!

更新が遅くなりましたが・・・。

去る10月17日(木)に大東町にてT様邸の上棟を行いました。
前日まで台風26号の影響で風がビュンビュン吹いており心配しましたが、当日は見事良い天気に。
施主様の日頃の行いの賜物です。


こちらの建物は、雲南市では二件目となるHABITAで、【SLOW HABITA】としては初です。
敷地はそんなに大きくないですが、まず土地を見た瞬間にリビングは二階に持って行こうと思うほど、南面は抜けており、西側には紅葉が見れる山があり、西日も遮ってくれます。
東面には隣家がありますが、平屋のため、朝日も二階であれば燦々と降り注ぎ、北側は、夏の花火が見えるような場所です。
道路からも一本入った袋小路の土地なので、隠れ家的な家にはピッタリです。

しかし、工事をするには資材置き場等が十分に確保できないため、構造体を一階部分と二階部分に分け、別搬入で行うことに。
それでも、体力のある若い大工さん達が見事な連携プレイと出来るとこまでは加工して上に上げるという頭脳プレイで、無事屋根下地まで張ることが出来ました。

IMG_4803.jpg


そして、上棟式につづいて餅まき。
土谷邸③
土谷邸①


最近は、餅まきをされるお宅も少し増えてきました。
餅まきは、福を分けるということもあって、近隣の方々へ事前にお声掛けさせていただき、皆さんのご参加いただきました。
最後は、良い笑顔をいただきました。
土谷邸②

T様。上棟おめでとうございます!完成まで一緒に楽しみながら作っていきましょう!!






FAN fes 第2弾 終了!

10/14(祝)にHABITA常設展示場「湖北の杜」にて開催致しました『FAN fes あきまつりL』

当日はおかげさまで天候にも恵まれ秋晴れのさわやかな天気のもと沢山の方にご参加いただきました。

ご来場者様、ご協力いただいたOBのS様、RusticCraft様、薪屋りおねる様、Hakusen様 心より感謝しております。

ありがとうございました!

Yjh9zTPS.jpg

IMG_1011.jpg

IMG_1010.jpg

IMG_1008.jpg

IMG_1007.jpg

2013-10-14 11.12.10

2013-10-14 11.21.31

1185399_536908376394971_1022777234_n.jpg

zIHJEHlA.jpg

grGbuUAL.jpg

1377140_536907989728343_790386640_n.jpg

本当にたくさんの方に、来ていただいて感謝です!
まだ詳しい内容は発表できませんが、また次回も楽しいイベント企画中ですのでお楽しみに!

該当の記事は見つかりませんでした。