KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

増税前と増税後はどっちがお得なのか? 前編

早いものでもう3月も終わろうとしていますね。
4月からは新年度を迎えるわけですが、ご存知の通り平成25年度は消費税5%最後の年となります。
平成26年度からはついに消費税8%となってしまうわけです。

このブログでも1月に「税制改正大綱 住宅関連のまとめ」ということで消費税とローン減税について書いたことがありましたが、新年度を迎える前にもう一度整理してみたいと思います。

最近、こんな質問をお客様から受けることがよくあります。
「26年にローン減税が拡充されるって聞いたんだけど、実際増税前と増税後はどっちがお得なの?」

busi_031.jpg

いろんな情報がネットやニュースで報道されているので迷われる方も多いと思います。

まず、なぜ政府が来年の税制を今年の初めに発表したのか?
それは増税前に駆け込み需要が発生し、増税後にその反動がきて需要減になり不況になるのを抑えたいという思惑が感じられます。

いずれにせよ真剣に住まいづくりをお考えの方は少しでも賢く家づくりをしたいとお考えだと思います。
そこで、次回の更新では増税前と増税後のシュミレーションをしてみたいと思います。

次回の更新をお楽しみに。

フリーペーパー「シーサイド ヴィビ」に広告掲載されています!

宅配情報誌「シーサイド ヴィビ」に当社の広告が掲載されています。
s-2013-03-18 17.35.57

お手元に届かない方もこちらからご覧いただけます!
http://map.ico.bz/upfile/vi-be131_web_matsue.pdf


今週末の23㈯、24㈰はエス・バイ・エル2棟同時見学会、出雲風土木の家見学会を開催します!
3会場で見学会をやってますので、ご来場をお待ちしております!

出雲市 K様邸 SORA MADO上棟!

”見上げれば誰の上にも存在する「そら」。その魅力は明るさであり広さであり、自由さにある。”
K様鄭はそんな仕切りのない「そら」をコンセプトにした住まい「HABITA SORA・MADO」です。
まだ構造体が組みあがっただけですが、すでにかっこいい!

20130303.jpg
大屋根に開いたSORAMADO。ここから家の奥まで光を取り込みます。

出雲市では初となる「HABITA SORA・MADO」
お施主様のご厚意で見学会も開催させていただく予定です。
ぜひ一度、 SORA・MADOを体感してみてください!

K様、上棟おめでとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

木材新聞さんに取り上げていただきました

ちょっと前になりますが、平成25年2月20日付の日刊木材新聞という業界紙に当社の記事が掲載されました。
当社の家づくりの考え方や取り組みについて取り上げていただきました。
s-日刊木材新聞


住宅視察から学んだたくさんのこと

九州は鹿児島に日本一と評される工務店があります。
「シンケンスタイル」という個性溢れる住宅を手がける㈱シンケンさんです。

2013-02-27 15.13.09

以前から一度は見てみたいと思っていましたが、今回貴重な機会をいただいたので鹿児島まで行ってきました。
モデルハウスや完成現場など何カ所もご案内いただきデザインのカッコ良さ、建物と外構・景色の一体感、居心地のいい空間、どれをとっても素晴らしいものでした。

特に総合住宅展示場では異例の築12年のモデルハウスは「経年美化」そのものでした。
それに10年以上前から変わらぬ家づくりのスタイルを続けてこられたことに感動しました。

そして、建物以上に感じたこと。
それはシンケンの働く方々の笑顔と自社への誇りと自信です。
本当に皆さんシンケンが好きで仕事をされていることが伝わってきました。

今回は非常にいい刺激を受けた視察になりました。
KENSOもシンケンさんのようにお客様に社員に地域に愛される会社を目指していきたいと思います!



【出張こぼれ話】
そして夜はシンケンの社員さんの熱い話を聞きながら、プレミアム焼酎の3Mのうち「森伊蔵」「魔王」を美味しくいただいちゃいました。
2013-02-27 21.59.16 2013-02-27 21.59.04
わっぜぃうんめ焼酎でした。






鍵の仕組み

鍵ネタ、再び。
今回はいつも何気なく使っている鍵の仕組みについて。
下手に言葉で説明しなくてもこれを見れば一発でわかります!



なぜかちょっと見ていて気持ちいい動画じゃないですか?

ちなみに前回の鍵ネタはこちら
↓↓
「鍵をかけたかどうか記憶してくれる鍵」

該当の記事は見つかりませんでした。