KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

アークタウン国屋 現場レポート

松江市国屋町で今春分譲開始予定のアークタウン国屋の経過報告です。
重機が入り大々的に宅地造成工事が行われており、まさに新しい街が作られている真っ只中といった感じです。

kuya.jpg

宅地の高低差や風景を確認できるようになってきて、街のイメージが徐々に湧いてきました。

人気エリアなので土地をお求めの方はお早めにご検討ください。
なかでも弊社分譲区画は陽当たりの良い南向きの物件です。

詳しくはこちらから
  ↓ ↓
アークタウン国屋 分譲地情報

出雲市 K様邸上棟

2月14日に出雲市でK様邸が上棟を迎えました。
K様おめでとうございます!
そして今後ともどうぞよろしくお願いします。

上棟記念のピン打ちもご家族皆様で行って頂きました。
ご主人様の気合の入ったピン打ち、良い音が響きました!
20130214上棟

最後には棟梁をはじめ大工さん方、弊社スタッフも入れてもらい皆さん一緒に記念撮影。

K様本当におめでとうございます
これからもどうぞよろしくお願い致します。

土地選びのコツ

土地がないと家は建てることができませんよね。
でも数ある土地情報から自分にあった土地を探すのは大変な作業です。
土地の選び方次第で家の規模や形状、耐久性、快適性、安全性を左右します。
しかし土地はいつまでも待ってくれません。
いいものがあればすぐに買い手がついてしまします。
ですので、土地探しはスピーディーかつ慎重に進めなければなりません。

まずは自分たちの求める暮らし方、ライフスタイルを整理することが大切です。
一般的に好条件とされる要件は色々ありますが、必ずしもそれが自分たちにあっているとは限りません。
どういうふうに暮らしたいかによって同じ土地でも良くも悪くもなるということです。

あたご町さくら坂02-s


弊社分譲地のさくら坂を例にしてお話しすると、さくら坂分譲地の北側には墓地があります。
やはり一般的に「お墓のそば」というのはつい敬遠しがちです。
しかし、実は得られるメリットは多いです。

◯日当たりと風通しの良さ
 お墓の場合は環境が変わりません。
 風をさえぎる建物が建つことがないので、日当たりや風通しの良さがずっと続きます。

◯緑のある環境
 風をさえぎる建物がないのに加え、裏には山(愛宕山)があり緑が豊富。
 緑には温度を下げる効果がありますのでお墓のそばの家は、涼しいといわれます。

◯公園よりも静か
 公園は主に子どもたちの遊び場です。そのため騒音に悩まされることもあります。
 しかし、お墓の場合はそこで騒いだり遊び場にすることはまずないでしょう。
 閑静な暮らしをしたいかたにはおすすめです。

◯安全な場所
 昔からお墓は災害の少ない場所につくられてきました。
 ご先祖様が水没したり山崩れにあわない様に昔の人が経験的に安全な場所を選んできたのでしょう。


もちろん、メリットだけではなくデメリットもあります。
線香のにおいがしたり、自然が多いだけに虫や蚊が多い。
お墓参りの時期には人がたくさん来る。 など

このように「お墓の近く」というキーワードをひとつとっても暮らし方やライフスタイルによっては条件にマッチする土地になるということがわかります。

最初にも書きましたが土地探しの第一歩は、まずは自分たちの求める暮らし方、ライフスタイルを整理することです。
土地の要件はたくさんありますが、ひとつひとつ整理しておけば必ず「買い」の物件に出会えるはずです。


途中、さくら坂分譲地の宣伝みたいになりましたが、最後にもうひとつ宣伝です。
山陰不動産ナビに弊社分譲地情報も掲載しております。
せっかくですので覗いていってくださいね。
↓ ↓ ↓
建装 土地情報

上棟と地鎮祭のご報告

2週間遅れのご報告ですいません。
先月下旬にT様邸が上棟を、K様邸が地鎮祭を迎えました。

T様邸は出雲市平田町のさくら坂分譲地で建築中です。
さくら坂分譲地内では3軒目のHABITA。
T様邸も素敵な家になりそうです!
20130119上棟


出雲市西新町ではK様邸が地鎮祭を迎えました。
こちらも同じくHABITAです!
まだ着工したばかりですが完成が楽しみです!
地鎮祭

T様、K様おめでとうございます。
スタッフをはじめ職方さん一同、いい家が建ちますよう精一杯がんばって作業いたします。
これからもよろしくお願いします。

イベント告知

今週も見学会を開催します。

松江市国屋町ではエス・バイ・エル見学会&アークタウン国屋 分譲説明会
出雲市平田町ではHABITA見学会&さくら坂 分譲説明会

詳しい場所は弊社ウェブサイトのEventページをご覧ください。
皆様のご来場お待ちしております!

エス・バイ・エル見学会→→http://kenso-shimane.co.jp/event/#1
HABITA見学会→→http://kenso-shimane.co.jp/event/#0

自分の信用力診断

住宅ローンを申し込んだ際などに金融機関は信用情報機関に照会し審査を行います。
その評価方法は非常に複雑な仕組みになっているみたいです。
しかし、クレジットレポートを使えば金融機関の審査と同様の分析結果を誰にでもわかりやすくまとめてくれるというのです。

https://www.mycredit.jp/
01_m.png

費用はかかりますが、住宅ローンのお申込み前の方や将来のために信用力を健全にしたいとお考えの方は実際に自分自身の信用情報がどうなっているのか確かめてみてもいいかもしれませんね。

ちなみに僕はちょっと心当たりがあるので怖くてまだやってません(-_-;)

該当の記事は見つかりませんでした。