KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

税制改正大綱 住宅関連のまとめ 

1月24日、自民党公明党により2013年度の税制改正大綱が決定されましたので、まとめてみました。

■住宅減税
消費税率の引き上げにあわせて、住宅ローン残高の1%を所得税と住民税から差し引く住宅ローン減税の減税幅を拡大
・減税の上限額を現在の年20万円から40万円に引き上げ(消費税率が8%になる26年4月以降)
・所得税額の支払いが少なく、ローン減税の枠が余る場合、さらに住民税から軽減され、その限度額は現行の9万7500円から13万6500円に増やす
・現金給付制度については先送り

 大和総研の分析によると、

”主に世帯年収 600 万円以上の世帯では、給付による対応を考慮しなくても、新制度で税負担軽減額が拡充されることがわかった。世帯年収 500 万円以下の世帯では、給付による対応の設計次第で、新制度による恩恵が変わってくるものと言える。 ”


例えば年収500万円の世帯が2500万円(土地+建物)を全額ローンで購入した場合、10年間で受けられる減税額の合計は現行制度が約191万円なのに対し、税制改正後は約30万円増の約220万円になるそうです。

ただ、消費税率が5%から8%に上がれば、住宅価格が1800万円だとした場合住宅購入にかかる消費税額は54万円(=1800×3%)増えるだけに、「増税後に買った方がお得」というわけにはいかなさそうです。
※シミュレーションは、あくまで概算となります。正確な金額は、金融機関でご確認ください。

また、現金給付制度の内容も夏までには決定される見込みですが、どういった内容になるかはまだ分かりません。
それに夏まで待っていると消費税の指定日平成25年9月30日を過ぎてしまう可能性もあります。

【平成25年9月30日までの契約に係る経過措置】
消費税率が8%に引き上げられる平成26年4月1日の「6ヶ月前」の前日の平成25年9月30日までの間に契約が締結され、その契約に基づいて平成26年4月1日以後に課税資産の譲渡等(完成引渡し)が行われる場合には、改正前の税率(5%)が適用されます。


長々と書きましが、以上が今回の税制改正大綱から読み取れることです。

加えて増税前の駆け込み需要や建材不足・職人さん不足(建材・資材の値上げや人件費の高騰)で建物のコストアップ、工期の遅れも予想されます。
家づくりをご検討の方は、(決して急かす訳ではありませんが)早めのご計画がベストだと思います。

おしゃとび

出張ネタPart2

今回泊まったホテルのエントランス扉がカッコ良かったのでパシャ!
2013-01-19 10.25.44
おしゃとびマニア垂涎の木製の一枚扉しかも回転扉です!

渋谷の喧騒を忘れさせる都会の隠れ家的デザイナーズホテルでした。
洗練されたデザイン・アイデアが散りばめられたシングルルームはプライス的には意外とリーズナブル。

設計・デザインを担当したのは東京・目黒のデザイナーズホテル「CLASKA(クラスカ)」を手掛けたことでも知られる建築事務所さんでした。
それを知ってデザインの良さにも納得。

全然余談ですが
「CLASKA」内の「Weekly residence」をデザインしたトラフ建築設計事務所のかむろさんは松江出身です。

心地いい暖かさ

出張ネタPart1

先日、前から気になっていた放射を利用した冷暖房システムPS暖房の渋谷ショールームへ行って来ました。
以前このブログでもちらっとご紹介しましたことがありますが。→『家具の見本市 in 東京ビッグサイト
今回はこの冷暖房システムについてご紹介します。

2013-01-18 15.18.41

まず熱の伝わり方について。
熱の伝わり方には「対流」「伝導」「輻射(放射)」があります。
暖房機器はこれらの3つの熱の伝わり方を利用しています。
例えば、エアコンは対流、電気カーペットは伝導、こたつは輻射をそれぞれ利用したものです。
ストーブは対流と輻射、床暖房は輻射と伝導と対流を組み合わせた暖房機器といえます。

2013-01-18 15.19.00

では放射冷暖房システムのメリットとは
□熱風や冷風がない
□室温のムラが少ない
□ホコリが舞うことが少なく空気環境がよい
□暖房時に乾燥しない
□音が静かである
対流や伝導を利用した暖房機よりメリットは多いように思います。

空間のアクセントにもなり、是非使ってみたいアイテムのひとつ。
実際に体感してきましたが、室内環境を気にされる方には特にお勧めです。

でも、問題はコストが高いこと。
費用はそれなりにするのが難点ですが環境面においては理想的なシステムだと思いました。

本当に心地いい暖かさでした。
いつかは我が家にも導入される日を夢見ながら今回のお話を終えたいと思います。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

スランプか!?

2013年に入り更新頻度の低下が著しい当ブログへようこそ(-_-;)
現在、各方面にネタ収集を試みておりますので、もうしばらくお待ちください。

拍手、いいね、コメント等をいただけると更新の励みになります。
皆さんの清き拍手を頂戴できるように頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします!

映像美

以前、Facebookでご紹介したことがありますが、ブログでも改めてご紹介します。

やるじゃん、TOTO。


”「非言語」でメッセージを伝えること。
TOTOの水を自由自在に操る様々なテクノロジーをビジュアルデザインスタジオWOWが見事に映像化。
時にやさしく、時に激しく変化していく水の姿を、1分ほどの映像の中でドラマチックに表現。”















あけましておめでとうございます

ご挨拶が遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様のおかげで無事に新しい年を迎えることができました。
まずは社員皆で神社に出向きご祈祷を受け、身も心も引き締まりました。
2013-01-05 10.20.24

2013年はヘビーローテーションで頑張って、ヘビー級の活躍をとげたいと思います!
本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

該当の記事は見つかりませんでした。