KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

2012 Year In Review ~今年も一年お世話になりました~

いつもブログをご愛読頂き、ありがとうございます。
KENSOも明日29日で仕事納めです。

感謝の意を込めてムービーをUPしました。
2012 Year In Review1-001
再生はこちらから→→http://www.facebook.com/video/video.php?v=463772893659632¬if_t=video_processed

大切なお客様方をはじめ業者の皆様、職人の皆様には大変お世話になりました。
今年一年、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

皆様それではよいお年を!

S様邸 上棟式

更新が遅れましたが上棟のご報告(後編)。
12月19日にS様邸の上棟式を行いました。

S様邸は2世帯お住まいになるので建物も大きいです。
そのため18日と19日の2日間かけての上棟でした!

20121219上棟式

エス・バイ・エル「小堀の住まい」第一弾ということもあり、担当営業や現場スタッフも気合いが入っていました!
この日は最後にS様ご家族、大工さん、KENSOスタッフで記念撮影!

今から完成が楽しみです!
S様上棟おめでとうございます。
スタッフをはじめ職方さん一同、いい家が建ちますよう精一杯がんばって作業いたします。
これからもよろしくお願いします。

あじき

【上棟こぼれ話】
緊張感から開放されたのか達成感からなのか、この夜現場監督Sは美味しいお酒に酔いしれたとか酔いしれなかったとか(笑)

N様邸 上棟式&餅まき

更新が遅れましたが上棟のご報告(前編)。
12月13日にN様邸の上棟式と餅まきを行いました。

20121213.jpg


ご覧のとおり沢山の近所の方々も駆けつけていただき大賑わいのお餅まきでした。
お集まりいただいた皆様ありがとうございました。
最近はあまりしなくなってきてますが、やっぱり昔ながらの風習はいいものだなと改めて感じる事が出来ました。

N様上棟おめでとうございます。
スタッフをはじめ職方さん一同、いい家が建ちますよう精一杯がんばって作業いたします。
これからもよろしくお願いします。


P.S.
N様邸は地域型住宅ブランド化事業の採択を受けた住宅「出雲風土木の家」です。
3月にN様のご厚意で見学会も開催させていただきますので、こうご期待!

あじき

vote

皆さん選挙には行かれましたか?
島根は15回連続で投票率全国ナンバーワンなのでこのブログも見ていただいている方の中でも投票に行かれた方は多いのではないでしょうか。

結果は自民党の圧勝でした。
住宅会社として気になるのは自民党の住宅政策です。
といことでちょっと調べてみました。

自民党の政権公約・総合政策集(http://jimin.ncss.nifty.com/pdf/j_file2012.pdf)を見ると、
住宅関連の政策は、住宅を資産として残せる「ストック社会」の実現が基本方針となっていました。
また、最も気になる消費税率アップに関しては、総合的な対策を検討するというだけで、具体的な言及は載っていませんでした。

2012-12-20 16.29.26


住宅に関しては政権が変わってもさほど大きな違いはありませんね。
ストック社会、200年住宅、スマートハウス、国産材利用エコポイントの創設などキーワードからもわかるようにこれからの方向性はなんとなく感じられました。

初めて政権公約というものを読みましたが、意外と面白いです。
ご興味のある方はぜひ読んでみてください。


あじき

緊張できる仕事があるということに感謝すること

ブログのタイトルはタモリ氏の名言から引用しました。
正確には「緊張しない方法はない。緊張できる仕事があるということに感謝すること」だそうです。

本題に入りますが、本日17日「平成24年度第1回木造住宅生産体制強化方策検討会議」に出席させていただきました。
この重々しい会議の名前を聞いただけでたじろぎそうでしたが(汗)

2012-12-17 04.26.39

実は今年採択を受けた地域型住宅ブランド化事業について事例発表の場をいただいたのです。
大学の教授、県内の建築業界団体、行政機関などそうそうたる出席者の方の前で発表をしてまいりました。
ただでさえ人前でしゃべるのが苦手なのにそういった面々の前で緊張しない理由がどこにあるでしょうか?

緊張しながらも何とかしゃべる私とは対照的に、一緒に発表した弊社のK次長の知的かつ冷静で堂々たる様は改めてリスペクトでした。
私もタモリ氏の名言を肝に銘じて精進したいと思います。

こういった会合にに呼んで頂けることは非常に光栄なことだと思っております。
今後も様々な形で弊社の活動を取り上げて頂けるよう努力して参りたいと思います。

あじき

研修旅行&忘年会レポート 

10日~11日に視察研修と忘年会を兼ねた社員旅行に行ってきました。

では、2日間の様子をハイライトでご紹介。
(詳しくレポートしたいのは山々ですがは師走ということでご容赦ください。)

まずは道中の蒜山SA やっぱり積もってました
2012-12-10 09.37.23

今回のメインイベント「HABITA神東の家」を見学
超ゴージャスながらも趣を感じさせる見事な設計です
横田常務ありがとうございました!
2012-12-10 13.41.02

この季節の神戸といえばこれ
美しさとともに震災から復興した神戸の思いを感じました
2012-12-10 17.54.18

夜は旅館で忘年会
ちょっと早いですが今年一年の仕事を労いながらおいしい食事と楽しい余興
そしてある一人の男が宴の笑いををかっさらっていきました!
人が開花する瞬間に出会えました(笑)
宴会の様子は諸事情により、今回は割愛させていただきます。

2日目はIKEA神戸へ
s-20121211.jpg

最後にエス・バイ・エル展示場を見学
和にこだわりながらもモダンな仕掛けを随所に施した住まいでした
2012-12-11 14.16.08

とても充実した2日間でした。
勉強にもなり気分転換にもなりました。
身も心もリフレッシュできたので、今年も残りわずかですが社員皆で来年につながるいい仕事をしたいと思います。

K様邸 地鎮祭

先日8日に出雲市内でK様邸の地鎮祭を執り行いました。
寒空の中でしたが、無事に終えることができました。

20121208.jpg

K様ご主人にしっかりと鍬入れをしていただきました。
正式に土地の神さまにも土地の使用許可をいただきましたので、これからの基礎工事着工です!

協力会社の皆様とともに、工事の完成に向けしっかりと施工してまいります。
楽しみにお待ちください!

12/8(土)9(日)完成見学会

今回は出雲と安来で見学会やります!

現在、新築をご計画の方、将来住まいを建てたいと考えている方、ぜひこの機会にKENSOの住まいづくりをご覧になってみられませんか?

皆様のご来場を心よりお待ちしております。 

詳しくはこちら
↓ ↓ ↓
http://kenso-shimane.co.jp/event/

該当の記事は見つかりませんでした。