KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

地鎮祭と上棟と上棟

ブログの更新が遅れがちになっておりますが、地鎮祭と上棟のご報告です!

18日に松江市中原町でS様邸の地鎮祭が執り行われました。
20121118地鎮祭

19日は松江市内中原町でT様邸の上棟式
20121119上棟

23日には松江市八雲町でN様邸の上棟式
20121123邸上棟


11月も下旬を迎え、寒さも厳しい中の地鎮祭、上棟式でしたがいずれも無事に式を終えることができました。
ご参列いただいた皆様、ありがとうございました。

S様、T様、N様おめでとうございます!
これからもスタッフをはじめ職方さん一同、頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。

上洛 in ハイ・シーズン

今週はHABITAの全国会議andモデル見学のため、京都へ行って参りました。
紅葉シーズン真っ只中の京都は平日にも関わらず、新幹線を降りるやいなや観光客でごった返し!
平日でこれなら3連休は一体どうなってしまんだ!?と余計な心配をしつつ...

さて本題に戻りまして
HABITAの全国会議には総勢200名近くの方が200年住宅を推進する為全国からお集まりになっていました。
HABITAは新体制のもと京都を本社・東京を本部とし更なる普及を目指すことになりました。

全国の仲間が集まり、情報交換や各社の取り組みを聞き当社にとっても非常にいい刺激になりました!

そして第二部では
京都駅近くのHABITAモデルハウス『平成の京町家』を見学。

京都らしさが随所に感じられるHABITAでした。
光冷暖といった技術も取り入れられ新技術と京都文化の共存する大変勉強になる建物でした。

2012-11-21


2週連続 2棟見学会 無事終了!

出雲市で開催させていただいた「2棟同時見学会」が無事終了しました。

計4日間で新たな出会いもあり、家について色んなお話をさせていただきました。

OB様にもお越しいただき、大変励みになりました。
188574_447824525254469_980197746_n.jpg

ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました。


次回予告


12月8日~9日には○棟同時見学会を開催します!

詳細はHPイベントページ及びFacebookページにUPさせていただきます。

さて次は何棟同時なんでしょうか?

お楽しみに!

あらゆるものを黒板に

本日11月16日は塗装の日です。
「いい(11)いろ(16)」ということみたいです。

塗料のなかでもちょっと変わった塗料があります。
それはチョークボードペイント(黒板塗料)です。
これを塗ればどこでも黒板になります!

120812EC_blackboard.jpg

文字を書くだけならホワイトボードもあるし、今ならタブレット端末だってあります。
でも黒板にはそれらにはない、味というかノスタルジックなものを感じることができます。

kokuban_image_3-600x450.jpg

書くことができるのが一番の特徴ですが単なる仕上材としてもかっこいいです!

大人になると目にする機会、使う機会の減る黒板ですが、家の中やオフィスに黒板を作ってみるのはどうでしょう。

HABITA&UPLi 見学会やります!

こんにちは。
イベントのお知らせです!!

UPLiHABITA_B4_omote.jpg


今週末10日(土)11日(日)にHABITA&UPLiの2棟同時見学会を開催します。

タイプの違うHABITAとUPLiの両方が一挙に見られます。

スタッフ一同、ご来場をお待ちしております!

詳しくは↓↓
http://kenso-shimane.co.jp/event/

載りました!

山陰中央新報の折込情報誌「りびえーる vol.346」にuchi cafeことS様邸が掲載されました。
2012-11-05 16.07.52

皆様、ご覧になっていただけましたでしょうか?
10月28日に発行されたものに載っています。
お手元にあったらぜひ見て頂けると幸いです。

たまには固い話でも

ハロウィーンも終わり今日から11月。
あと2ヶ月で今年も終わってしまいますね。

今月11月は生命保険の月だそうです。
とういうことで生命保険と住宅ローンについてのお話したいと思います。

まず結論から言うと
”住宅ローンと併せて団体信用生命保険に加入した場合、既存の生命保険を節約できる可能性がある”
のです。

金融機関の住宅ローンを利用した場合、団体信用生命保険もあわせて加入するのが一般的です。

要するに
団体信用生命保険に加入する 
→ 万一、不測の事態がおこった場合、ローン残高は団体信用生命保険から銀行に支払われる
→ 住宅資金分の生命保険金額を減額できる
→ 保険料が安くなる
 
実際はこんなに単純ではないですが、このように住宅ローンによる住宅の購入で保険が節約できる場合があります。

もし既に生命保険に加入していて、その中に住宅資金の保障額も含まれているのであれば重複加入です。
住宅ローンを利用するときには、既に加入している保険の見直しも併せて行いましょう。

チェックしていく作業はやはり専門知識が必要になってきます。
皆さんが時間とエネルギーをかけて調べるのではなくファイナンシャル・プランナーにご相談されるのがいちばん良い方法だと思います。


              

該当の記事は見つかりませんでした。