KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

神魂神社

来月より工事をさせていただく建築地に程近い神魂神社へ地鎮祭のお願いに行ってきました。
神の魂と書いて「カモス」と読みます。
名前からしてパワースポット感、満載です!

P1090169.jpg
入り口もこの通り神聖な雰囲気を醸し出しています。

この神魂神社は日本最古の大社造で国宝にも指定されているのだそうです。
島根県内の建造物で国宝に選ばれいるのは出雲大社本殿と神魂神社本殿の2つだけです。
実は私、恥ずかしながら初めて知りました(汗)

P1090164.jpg
見事な大社造。神魂神社は御祭神が女性の神様なので本殿の千木の先端が水平になっている「女造り」です。

実はこの神社は神様が女性なだけではなく、宮司さんも女性なんです。
そのせいか、敷地内がとても綺麗で細かいところまで配慮がいき届いている印象を受けました。

国宝の神社に地鎮祭を行なっていただけるということで身の引き締まる思いです。
工事を安全に円滑に進めていけるように、弊社も努めていきたいと思います。

住宅ゼロ・エネルギー化推進事業 採択決定

このたび平成24年度住宅のゼロ・エネルギー化推進事業に採択されました。

先日ご報告した地域型住宅ブランド化事業に続き大変嬉しいニュースです!

今回の事業は全国から応募事業者数(応募戸数)は2,701事業者(14,728戸)もの応募があり
採択事業者数(採択戸数)は1,320事業者( 1,320戸)という結果だったようです。

採択を受けた事業者は応募の半分以下だったようで結果的に、採択された事業者全てに1棟の割り当てとなりました。
わずか1棟ではありますが、当社のゼロエネ住宅に対する取り組みが国に認められたと言う点で嬉しく思っています。

躯体・設備の省エネ性能の向上、再生可能エネルギーの活用等により、年間での一次エネルギー消費量がネットで概ねゼロになる省エネ住宅に最大限165万円補助する事業です。
ゼロ・エネルギー住宅に関心がある方是非お問合せ下さい。

詳しくはこちらから

灘分町S様邸 上棟

ご報告が遅れましたが、お盆明けの17日に灘分町でS様邸が上棟しました。
連日、猛暑が続きますが当日もピーカンでした!(←ピーカンって古い言い方?)

2012-08-17 13.07.40
暑さの中、順調に作業は進みました。

P1090131.jpg
S様、気合のピン打ち!

P1090133.jpg
上棟式も滞りなく執り行われました。

S様上棟おめでとうございます。
スタッフをはじめ職方さん一同、いい家が建ちますよう精一杯がんばって作業いたします。
これからもよろしくお願いします。

建物で文字をつくる

幕末写真ジェネレーターに続いて面白サイトシリーズの第2弾です!

geoGreeting! ←Click to viewをクリックしてみてください

geoGreeting!-161312.jpg

世界中の建物から文字を探して会社の名前を作ってみました。
しかも、建物の建ってる場所まで分かります!

これを使ってバースデーメッセージを送るのもありですね。

さくら坂 H様邸上棟

お盆前の11日にさくら坂分譲地の記念すべき第1号となるH様邸が上棟を迎えました。
当日はなんとか天候も回復し、無事に棟が上がりました!

2012-08-11 17.38.40
暑い中、大工さん達もお疲れ様でした。

2012-08-11 18.24.27
最後のピンはご主人に打ち込んでいただきました。


お客様にとっては、始めての家づくりです。
たくさんの想いを込めての家づくりだと思いますので完成を楽しみにしていて下さいね。

H様、上棟おめでとうございました。
これからもスタッフをはじめ職方さん一同、頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。

2012-08-11 18.36.42



いつかは泊まってみたい宿

社員一同で湯の川温泉にある草庵さんへランチ&建物見学に行ってきました!

草庵さんは6月26日に新しい宿泊棟やレストラン棟を加えグランドオープンされました。
以前に当社でも改装工事のお手伝いをさせていただいたご縁もあり、社長のご厚意で今回社員一同で施設内を見学させていただきました。

s-草庵blog1-thumb-450x337

古民家を移築した宿泊棟、来待石を使用したお風呂、異人館風のレストラン、暖炉のある居心地の良いBAR。
どれをとっても圧巻の一言です!

s-lrg_10100018.jpg

当社の社員も見るものひとつひとつに感嘆の声をあげていました。

短い時間でしたが美味しい料理と素晴らしい建築でリフレッシュできました。
また建築に携わる者としてとても有意義な時間となりました。





地域型住宅ブランド化事業 採択決定!

このたび当社が代表・事務局を務めるグループ「しまね温故創新の会」が地域型住宅ブランド化事業の採択を受けました。

地域型住宅ブランド化事業とは地域工務店がグループをつくり、地域で長期優良住宅を建築する体制を構築し、地域の住文化の形成と森林・林業の再生、ひいては地域経済の活性化を目指すものです。

募集・採択は国土交通省によって行われ、全国では592グループが申請し363グループが採択。
島根県内では当社主宰グループを含め2グループが採択される結果でした。

main_b.jpg


わたしたちは地域工務店グループとしてそれぞれの企業間で連携し、地域の伝統デザインを大切にしながら地域の街並みを向上させること、そして住宅の長期優良化、地元の材料の積極な活用を目指す提案をいたしました。

この提案と取り組みに対し評価をいただいたことは当社にとってエポックになるうれしい出来事として喜んでいます。

詳しくはこちらをご覧ください

該当の記事は見つかりませんでした。