KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

ピーマン

HABITA農園のピーマンがトマトに続き実をつけました!
RIMG0501.jpg
なんかすでに旨そうです。

ここでピーマンうんちくを一つ。
ピーマンと唐辛子は同じ物。品種改良で、唐辛子から辛味成分である「カプサイシン」を取り除いて出来たのがピーマンなんです。

農園オープンから20日が経ちました。
着々と育つ野菜たちを見て、野菜も住まいも心をこめてつくることが何より大切なのだなぁとしみじみ感じるのでした。

建材探しの旅

住まいづくりのヒントとより良い建材を探しに東京ビッグサイトまで行ってきました!
200社以上が出展しているだけあって、全部回るのに丸一日かかりました。

05171.jpg

今回も面白そうなモノ、かっこいいモノ、性能のいいモノをいろいろ見つけることができました。
それにしても本当に世の中にはいろんなモノがありますねー。

05182.jpg

フェアには建材業者だけでなく全国の住宅会社も多く出展していて、住まいづくりのヒントもたくさん得ることができました。
これからも情報収集を怠らず、アンテナを敏感にしておくように心がけようと思います!


そして
せっかく東京に来たのだからということでミーハー根性丸出しで渋谷ヒカリエに。
やっぱ東京すげーっす!
a0001_014553_20120521183902.jpg


HABITA農園10日目

夏野菜の苗を植えてから10日目にして、トマトの実がでてきていました!

RIMG0465.jpg

やっぱり実がなるとうれしいものですね。
トマトだけでなく他の野菜たちも順調に育っています。

nmBlog_1177570029.jpg

それにしても抜いても抜いても生えてくるスギナにはまいります・・・
スギナの根っこは地獄の果てまで続いていると言われるほどですからね。


RIMG0473.jpg

宿敵スギナに負けずにこれからも野菜作り頑張ります!

T様邸上棟

先週11日に浜田市でT様邸が上棟を迎えました。
当日は雨が心配されましたが、天候にも恵まれ無事に終える事ができました。

RIMG0403.jpg

写真ではわからないかも知れませんがなんと敷地面積が400坪ととっても広いんです。
なぜそんなに広いのかと言うと、敷地内にドッグランができるからです!
T様は大の愛犬家で愛犬たちが思う存分かけっこを楽しめるようにしたいとの希望をお持ちでした。
素敵な住まいと広大なドッグランができるのを私達もすごく楽しみにしています。

堤様邸 外観
完成予想図

RIMG0407.jpg
ワンちゃんも一緒に記念撮影

施主のT様は以前、浜田市で開催した完成見学会に足を運んでいただき、私達の家造りに共感していただきご一緒にお家づくりをスタートすることになりました。
これからもスタッフ一同、精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!

夏野菜の苗植え体験

GWは皆さんいかがお過ごしでしたか?
今年は雨が降ったり、初夏の様な暑さだったりと天気の変わりやすいGWでしたね。

そんな中、KENSOでは山陰中央新報主催の住宅スタンプラリーに参加させて頂きました。
開催中は悪天候の日もありましたが盛況のうちに終了しました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。


連休の最後の5日6日には苗植え体験イベントを行い、「HABITA湖北の杜農園」がオープン。
苗植えチラシ


当日はKENSO OBで今は農家の福島さん(通称フクさん)を講師に招き参加者の皆さんと一緒にピーマン、茄子、きゅうり、トマト、ししとう、オクラなどの夏野菜を植えました。
IMG_0572.jpg

P1080485.jpg


夏には収穫祭を開催予定です!
それまでKENSOのスタッフが愛情をもって育てますので、皆さんお楽しみ!
農園の様子は今後も当ブログでご紹介していきます。

うちcafeHABITA オープン!

HABITA KENSOのNewモデル、その名も「うちcafeHABITA」が完成しました!
うちcafeHABITAは住宅+caféをコンセプトにしたカフェスタイルの家。

うちcafeチラシ

友人たちを招き、カフェのようにくつろげる。同じ価値観のコミュニティの仲間が気軽に集まれるような生活空間を提案しています。

外観

Living4.jpg

夜景

4月28日よりオープニングイベントを開催しGW期間中には延べ100組を超える方々にご来場いただきました。

うちcafeHABITAは8月までの期間限定オープンです。
気になった方はお気軽にお立ち寄りください。

該当の記事は見つかりませんでした。