KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

上棟&餅まき

ブログ更新が遅くなりましたが4月23日にY様邸が上棟を迎えました。
国屋町のS様邸に続き今回も上棟式と併せて餅まきを行いました。
最近は珍しくなってきている餅まきですが、やっぱりご近所の皆さんや地域のこども達が集まる一大イベントはいいもんですよね。

DSC_3842.jpg
構造体が組み上がるとご家族皆さんで最後のピン打ちをしていただきました。


DSC_3938.jpg
お施主さん家族によるピン打ち、上棟式も終わりいよいよ餅まきの開始です。


DSC_3976.jpg
餅まきが始まる前の穏やかな雰囲気は一転、餅まきが始まった途端に大人もこどもも入り交じってもの凄い勢いで拾いまくりです!
古来よりある餅まきの風習ですが、こんなエキサイティングなイベントを一体誰が始めたんでしょうか?

餅まきが終わると皆さん笑顔でお餅とお菓子をたくさん持ち帰られました。
いやー餅まきって本当にいいもんですよね。

DSC_4024.jpg
最後には全員集合して記念撮影。

Y様上棟おめでとうございます。
これからもスタッフ一同、精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!

春の風景

201004021433000.jpg


みなさん、お花見には行かれましたか?

今年も見事に咲いてくれました。



さて、こちらは、HABITA「岩瀬牧場」


P1080429.jpg



三角屋根のどこか懐かしさと親しみを覚える家。

お家をバックに桜を撮りました。

風景に溶け込んで絵になります。

家に居ながらこの季節、満開の桜を堪能できるなんてとてもうらやましいですね。

P1080426.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。