KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

HABITA工場見学

HABITAの構造体には国産材の杉をふんだんに使用しています。
今回は、その木材を製造している集成材工場におじゃましました。
皆さんは杉と檜(ヒノキ)の見分け方がわかりますか?
RIMG0426.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんが、奥が杉で手前が檜です。
見ての通り杉は芯が赤いです。
周りと芯の色の差がかなりあります。
檜の芯はちょっとピンクっぽく周りと芯の色の差はあまりありません。
他にも杉と檜は葉っぱや樹皮にも違いがあります。
皆さんも山や森に行った際に樹木観察をしてみられると面白いのではないでしょうか。


RIMG0434.jpg
集成材にするため天然乾燥中のラミナと呼ばれる板材

RIMG0430.jpg
天然乾燥後、人口乾燥機に入れ含水率をより下げます

RIMG0432.jpg
強度試験、含水検査をクリアしたものだけが集成材として使われます

みんなの家
このような立派な木材がしっかりとした生産工程を経てHABITAの構造体となります

今回おじゃました工場は集成材 JAS認定工場だけあり、工場も整然として働く人たちも自信と誇りを持っているようでした。
案内してくださった工場長、ありがとうございました。

上棟の報告!!

少し遅くなりましたが、2/25(土)吉日に松江市国屋町分譲地の一画でS様邸上棟を行いました
当日は、あいにくの曇り模様でしたので、朝はみんなで心配気味に角を清め、
P2240018.jpg

さー上棟開始!!
呻るレッカー!!男子は大好き
丁寧に組み上げていきます!!
無題2

さー夢の家づくりがスタートします!!



なんとか天気も持っていよいよ上棟!!てるてる坊主が効きましたね!!
みんなで最後に接合金物を叩いて埋め込みます
無題
多分、奥さんのお父さんが一番硬かったかもしれんですね・・・(汗)それは強い証拠ですよ!!


さー待ちに待った餅まきー!!!!!!!!
下には大勢のギャラリーが

とりゃーっという声が聞こえてきそうでしょ??
無題1
小雨降る中、多くの近隣の方々に祝福していただきました!!
皆様今後ともよろしくお願いします!!

最後にみんなで記念撮影
P2250067.jpg
みんな最高の顔してますねーーーー!!!!

S様上棟おめでとうございます!!
数ある建築会社から弊社をお選びいただいたことに深く感謝し、こういう縁を大切にしたいと思うスタッフ一同です。これから、素敵な家づくりのために一所懸命がんばって楽しみましょうね

さくら坂分譲地

弊社ホームページのニュースにUPしています

『さくら坂分譲地』

出雲市平田町愛宕山テラス・みんなの家街区

ただいま、整地の工事が始まっています!

少しだけ街区の雰囲気が見えますでしょうか?
どのように変化するのか楽しみです。

IMGP0664-s.jpg

IMGP0667-s.jpg

また進捗状況をお伝えしようと思います。

あたご町さくら坂02-s

該当の記事は見つかりませんでした。