KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

落ち葉

こんにちわ。

だんだん寒くなり秋らしくなってきましたね。

朝出勤するとHABITA松江カウンターの周りは落ち葉だらけです。
005.jpg

この間は風が強かったせいか大量でした。


こんなにたくさんの落ち葉があると

焼き芋がしたくなるのは私だけでしょうか。

落ち葉で焼き芋・・・あこがれじゃないですか?


実際、学生時代に落ち葉で焼き芋を試みたことがありました。

大量の落ち葉を集めたつもりでしたが、

なんせ落ち葉なのですぐ焼けてなくなってしまいます。


実際は落ち葉のほかに

大量の木片や小枝、不要になったレポート用紙が必要でした。


もし落ち葉で焼き芋、
検討されている方おられましたら参考にしてください(-_-;)

京都&奈良

>
10月17日18日の二日間、設計とHPの研修のため総勢4名で京都&奈良に行ってきました。

17日は、まずは京都LIVさんにお邪魔し(正確には京都LIV一級建築士事務所)、市川さんと(株)クエリティーの伊藤さんにいろいろと参考になることを教えていただきました。

市川代表、伊藤社長、京都LIV代表 波多野社長、京都LIVグループの皆様、ご多忙の中本当にありがとうございました。

大変参考になりました。あとは今後どのように生かしていくか?を社内で検討します。


その夜は、弊社設計杉江は京都出身ということもあり、京都の繁華街を案内してもらいました。

もちろん、勉強も兼ねて(汗)

行った先は先斗町

石畳敷きの狭い道を挟んでかっこいいお店がいくつも並んでいます。

そんな中で気になったのは、樋。

2011101720530000.jpg

こういう樋が残っているのも京都ならではかな。

最近あまり見かけないです。

看板も面白かった。

2011101720550001.jpg
黒い部分。

なんだと思います?

実は鋳物でした。きめ細やかな職人技が随所に見られ、建具を見ては、アプローチを見ては。興奮しっぱなしでした。


そして、次の日は、午前中もう一度伊藤さんにお話を伺い、一路奈良へ。

奈良大学出身の私にとっては、5年ぶりに来ました。(卒業したのは8年前)

皇室やチャップリンも泊まった創業100年超えの由緒正しき奈良ホテルに行ってまいりました。

___20111021235339.jpg

まー興味ある方は一度行ってみてください。

ものすごいです。あの棟瓦の高さ。この門構えもさることながら中はちょっと年代物の異国映画のHOTELのフロントを思い出しましたが、雰囲気のある落ち着いた空間でした。
もちろん柱なんて南寸角だろう。
12寸くらいあったかも。

また、対応いただいたHOTELマンも超一流でした。

すごく簡単に書きましたが、充実した研修を送ることができました。

知っている町のせいか。なんだか気持ちがほっこりしました。


さー明日からは見学会!!

気持ちも新たに頑張ります!!



佐藤



松江祭鼕行列

P1070340.jpg



先日10/15(土)、10/16(日)は湖北の杜にて見学会を行いました!!!

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


一方で日曜日は鼕行列が行われましたね!!

平安時代に京都で行われていた正月行事がもとになり

昭和あたりから現在の鼕行列の形になったそうです。




毎年鼕行列の日が近くなると

あちこちから鼕や笛の音が聞こえてきますが

HABITA松江カウンターの近くでも

中原・土手東町さんの練習風景を拝見することができました(^^)
P1070342.jpg


P1070345.jpg


P1070344.jpg
近くで見ると迫力があります!!

P1070341.jpg


P1070343.jpg


鼕や笛は難しそうですが

子どもさんも参加して楽しそうです\(^o^)/


お祭りの当日は見ることができませんでしたが

歴史あるお祭りは

練習風景も迫力がありました!

該当の記事は見つかりませんでした。