KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

Y様邸上棟

11月17日(水)に松江市西川津町にてY様邸の上棟を行いました。

R1008334.jpg

休憩中は、なんとお母様から豚汁のサービスが!!

この日は、寒かったので、大工さんも私たちも身も心も温まるごちそうでした

ありがとうございます。

パワーをもらった職人さんが段取りよく、構造体を組んでいき、15:30頃には、ココまで来ました。
R1008335.jpg
今回の建物は、HABITA 楽山モデル 長期優良住宅先導的モデル住宅です。

松平不昧公縁の楽山公園をコンセプトに作り上げたいと思っています。
完成イメージは、こんな感じです。
最建装楽山モデル
完成は、2月中頃を予定しています。


その後、天気は一変。土砂降りに
それでも、職人さんの頑張りで、上棟式を迎えました。

そして、家族全員で、最後のピン打ち
PB170079.jpgPB170082.jpg
PB170080.jpgPB170068.jpg


Y様おめでとうございます
これからも、きちんと工事し、素敵な建物になるよう一緒に頑張っていきましょう!!

PB170086.jpg

GOOD DESIGN AWARD 2010

11月10日 Tokyo Midtown HallにてGOOD DESIGN AWARD 2010の授賞式があり、出席してきました。

会場に着くと、今年日本で生まれた優れたデザインの多種多様の出店作品が並び、会場にいた人々の関心を惹いていました。
___2アップ-2___2アップ


弊社は、今年建築させていただいた『松江 堀川モデル』を出店させていただき、数ある全国の優れた建築物の中から見事受賞することができました。
main_b.jpg


これも一重に今までご建築いただいたお客様、Misawa international株式会社様、関係協力業者様のお力添えあっての受賞だと思っております。

この場を借りて、皆様方に厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。



堀川モデルのコンセプトは、松江城下の『日本の道 百景』にも選ばれた塩見縄手でした。

最近、分譲地を見ると洋風の家から和風はたはモダンタイプなど一つの分譲地に多種の家が建ち並ぶのは、日本独特ではないでしょうか?

世界の家作りは、その土地土地の気候や歴史背景、風土や文化を基に建てられます。つまり、家作りの先に街作りも見据えて建てられるので、周辺建物と馴染み、それがまた観光資源となって、その街を潤す。

昔の日本にあった文化をもう一度再現しようとスタートしたのです。

DSC_0844.jpg



弊社は創業以来、万人受けする建物ではなく、建てられる施主様のご意見を全て伺った上で、建築地の周辺環境や歴史、地名などにも感心を持ち、施主様に満足いただける最高の巣まいをご提案させていただいております。

今後も、この賞に奢ることなく、後生に残していける建物のご提案を一生懸命していきたいとスタッフ一同感じた記念すべき1日でした。

___4アップ

⑨

(仮称)金城町高齢者向け優良賃貸住宅 起工式

11月7日(日)に浜田市金城町で、(仮称)金城町高齢者優良賃貸住宅の起工式が執り行われました。

①

今回の建物は、大きな中庭を囲うように周囲に居住スペースを配置することで、どの部屋にも光が燦々と降り注ぎ、通風の効果も高まるように設計しました。
DSC_1486.jpg


また、中庭で散歩していただきながら入居者様方はもちろん、ここで働くスタッフの憩いの場としてもご活用いただけることでしょう。

建築地周辺が、豊かな自然に囲まれていますので、四季折々の自然の移ろいに触れていただきながら豊かな余生を過ごしていただきたいとのオーナー様からのお話でスタートさせていただいた今回の仕事。
③


オーナー様、入居者様やスタッフはもちろん、地域の皆様に愛される施設になることを目指し、工事していきます。

⑧

湖北の杜地鎮祭

10月28日(木)に松江市浜佐田町にて、HABITA湖北の杜 住宅地鎮祭を行いました。

①


完成予定の建物は、

menu04_img03.jpg
HABITA SORA MADO宍道湖モデル

gaikan.jpg
HABITA みんなの家宍道湖モデル

のいずれもGOOD DESIGN AWARDを受賞している2棟です。


完成は、来年春を予定しております。

どうぞご期待下さい。

⑧


該当の記事は見つかりませんでした。