KENSO BLOG

島根県出雲市の建築会社です。 一生に一度の家作りのために、一所懸命な社員達が綴るオリジナルブログです。

出雲市小境町 A様邸上棟!!

6月16日、出雲市小境町でA様邸が上棟を迎えました。
梅雨入り後の棟上げということで雨も心配されましたが、当日は上棟日和で一安心。
水不足は心配ですが今年は空梅雨で住宅会社的にはありがたいです。

kozakai (6)
線路越しに見える棟上げを終えたA様邸

kozakai (7)
餅まきをされるということで近所やご親戚の皆様もたくさんお集まりいただきました

kozakai (11)
ご主人の豪快な餅まき姿!

kozakai (13)
最後にはお施主様、建装スタッフ、職人さん皆さんで記念写真

A様、改めまして上棟おめでとうございます。
天気にも恵まれとても良い上棟式と餅まきでしたね。

スタッフ一同、完成に向け工事をしっかり進めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

出雲市東福町 H様邸上棟!!

6月10日、アプリタウン東福内にてH様邸の建方が始まりました。

写真1

分譲地で第一棟目となるお家です。

この日は強い風が吹く中、安全に気を配りながら、大工さん達の手により順調に組み上げられていきました!
写真2

写真3

心配していた雨もひどく降ることもなく、上棟式を迎える事ができました。
ご親族の方も多数お越しいただき、とっても賑やかな上棟式でした^^

写真4

9月の完成予定で、お施主様のご厚意で見学会も開催予定です。詳細は改めてお知らせいたします。

H様、改めまして上棟おめでとうございます。
色々な思いを胸に迎えた当日だっだかと思います。
組み上がっていくお家を見つめているH様ご夫婦のお姿がとても心に残っています。

スタッフ一丸となりお引渡しまで精一杯がんばります!
今後とも宜しくお願いいたします。

担当:小林

出雲市平田町 K様邸上棟式!!

3月25日、出雲市平田町でK様邸が上棟を迎えました。
上棟当日は春のにおいも感じさせるとても陽気な天候となりました!

P1060842.jpg
非常に作業のしやすい天候で安心しました。

P1060852.jpg
最後にお施主様ご家族、ご親族、大工さん、KENSOスタッフ全員で記念撮影

K様邸も完成見学会も開催させていただく予定です!
詳しい日程等は改めてHPで告知いたします。

K様、改めまして上棟おめでとうございます!
スタッフ一同、完成に向け工事をしっかり進めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

松江市古志町 T様邸上棟&餅まき

3月13日、松江市古志町でT様邸の上棟式と餅まきがありました!!
2017-03-13 17.06.37

半年ぶりの餅まき、今年に入ってからは初めての餅まきでした。
当日は少し雨も心配されましたが、何とか天気ももち耐えてくれて一安心。
夕方にはご近所の方々やご親戚にたくさんお集まりいただき盛大な餅まきとなりました!
P1060767.jpg

P1060766.jpg
3兄弟たちも元気いっぱいでお餅やお菓子をを撒いてくれました。
お子さんにとっても貴重な経験になったのではないでしょうか。
きっといい思い出になると思います。

P1060775.jpg

改めまして、T様おめでとうございます!!
完成に向けスタッフ一丸となって頑張ってまいります。今後ともよろしくお願いいたします!

米子ファミリー内科クリニック 上棟しました!

米子市で建築中の米子ファミリー内科クリニック様の建て方作業が完了しました。

近年は住宅以外の公共性のある建築物にも木材が使用されることが非常に増えています。
背景には日本の使われていないたくさんの森林資源を活用し、林業を強化するという国のねらいがあります。
一見、木を沢山を使うことは環境破壊に繋がると感じるいらっしゃるかもしれませんが、実は逆に木材を使うことで環境保護、地域経済の活性化に繋がるということなんですね。

それに何よりも人工的に作られる鉄やコンクリートではなく「木」を使う木造建築は環境と人に優しい建築といえます。
木造で建てられた建物は利用する人に温かみや癒しを与えます。

※ここでは詳しい説明は割愛しますが、詳しく知りたい方はこちらをご覧いただけるとわかりやすいかもしれません
  → → 進む都市の“木造化” ~林業再生への挑戦~ - NHK クローズアップ現代+

少し前置きが長くなってしまいましたが、下の写真が米子ファミリー内科クリニックの組み上がった構造体です!
P1040914.jpg

P1040905.jpg

やはり木造でこのスケール感のものをみると迫力あります!
構造的なお話しをすると、大きな断面の集成材を使用して比較的大きなスパン(柱と柱の間の距離)を飛ばし大きな空間を設計しています。
最初にご説明したような木造化推進の流れに伴い木造建築の技術進歩も目覚ましいものがあります。
昔では実現しなかった木造の大空間も大断面集成材による構造技術で木造でも大空間をつくることが可能になりました。

ちょっと専門的な話が続いてしまいましたが、まずは弊社としてこのような工務店冥利に尽きるご縁をいただいたこと、とても嬉しく思います。
米子ファミリー内科クリニックのご関係者の皆様、引き続き完成に向け工事をしっかり進めてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

このカテゴリーに該当する記事はありません。